スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験25:ロボット掃除機「ココロボ」レビュー! 掃除性能は?使い心地は!?

この記事をシェアする
  • B!

我が家には掃除機が3台あって、
そのうちの1台がロボット掃除機です。
 
SHARP製の「ココロボ」
という製品です。


シャープの「ココロボ」はよくしゃべります!ロボットが可愛く見えてきます!

 
ココロボ

商品紹介




ロボット掃除機をなぜ購入したかというと、
単純に色んな広告や宣伝を
見て欲しいと思ったこと。

ベッドの下やソファの下を
掃除してくれるのは良いなと思ったことです。

ココロボ使用レビュー

ココロボを使用した
感想としては便利です!

主な使い方は、

2階の主寝室で運転させておいて
1階で過ごしたり、出かけたりする。

いつの間にか掃除が終わっていて、
充電台のところに戻っている。

という感じです。

ゴミもホコリも結構掃除してくれます。
良いですね!

1階は自分でちゃんと掃除するので、
2階を主にロボット掃除機に
やってもらうという使い方です。

ココロボの気になる点は?

所有していることだけでも満足ですが、
こんな点が気になりました。

  • スタンドミラーの足元に引っかか
  • 扇風機などのコードに絡まって止まる
  • たまにフローリングにタイヤのゴム跡がつく
  • 充電台に戻れないことがある

特に、
タイヤの跡がつくのはダメだと思いました。
他のメーカーのはどうなのでしょう!?

ココロボはいっぱいしゃべる!

ココロボの特徴ですが、
よくしゃべります!

話かけると反応したり、
動作したりします。

「そんな機能は不要!」

という人は多いと思いますが、
しゃべる家電に慣れてしまうと、
しゃべらない家電に
違和感・さみしさを感じる
ことがあります。

音声認識が広がってきている中、
家電と会話することが徐々に
浸透していくかも。
と思ってしまいます。

とにかく、ロボット掃除機

家が2階建て以上で、
 値段が4万円以下くらいなら納得

と個人的に思います! 

ぜひご検討・ご参考に!

商品紹介




(追加記事)

ロボット掃除機を使って3年くらい経過しました。
2階の主寝室専用となっています。

3年使い続けた結果、
気になったことを下記します。

  • 壁際コンセント周辺のゴミは残る
  • スタンドミラーに引っかかるため、
  • ミラーをベッドの上に毎回のせている
  • しゃべるので、子供が喜んで追いかける
  • 本体のダストボックスが小さいので、
  • 結構頻繁にごみ捨てが必要
  • ブラシが故障して回らなくなった

という感じで、
すべて万能ではありませんが・・・

やはり、
家にあると便利だと感じました。

今使っているものが潰れたら、
次は安めのやつを探すかもしれませんね!

以上、ご参考に!
 

合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る