経験27:中国製の格安タブレット(中華タブレット)を使用してみた。 使い物になるのかどうか!?

[経験] ブログ村キーワード
 数年前に中華タブレット(中国製の格安タブレット)を購入して使っていました。よくネットやパソコンショップ等でも見かけますが、興味のある方いるのではないでしょうか?

 注意ですが、中華タブレットと呼んでいるのは、最近の格安シムフリー端末のことを言っているのではなく、もっとマニアックな、普通の人は知らないような中国メーカーのタブレットのことです。

レノボでPCを検索!



 さて、自分が何を使っていたかというと、原道(げんどう:VIDO)製の「min one」という8インチタブレットでした。分かる人には分かって頂けると思います。




 なぜ興味を持ったかというと、当時約8インチのアイパッドミニが流行っていて、自分もタブレットがほしかったこと。自分はガラケーとタブレットの2台持ちをしたいと思っていたので、タブレットを探していました。

 アイパッドミニが4万~6万とかする中、min oneは1万6千円でした。見た目はほぼほぼアイパッドミニ。微妙に安っぽい。

 でも薄くて、画面もキレイで、当時の僕はめちゃくちゃ嬉しく思っていたのを覚えています。中華タブレット!めちゃお得だ!と感動しました。
 
良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 ちなみにOSはアンドロイドでした。HDMI端子がついていて、TVに画面を映せるし、SDカードも入れれるし、自分がほしかった機能が全て入っていました。

 但し、最初の状態だと中国語の部分があったり、中華ソフトが入っていたり、結構要らないものが入っていました・・・ ので! 自分でOSの入れ替えを実施しました。全て日本語対応にして、ソフトも入っていない状態でした。

 使った経験ですが、パズドラもできましたし(ちょっと動きが遅かったかも・・)、ネットも見やすかったし、本当に満足でした。当初は。。。

 そうなんです。当初は。なんです(汗) ここでおススメ度を報告すると、「できれば購入はやめた方が良い」です!!

 なぜか・・・ 1年たたないうちに、画面に黒くて映らない部分が発生しました。その後ご、その範囲が広がって、縦に常に光っている明るい線が数本発生しました。。

 そして、使えば使うほど、再起動再起動・・・ が多くなってきて、しかも起動した後にフリーズして、また再起動・・・を繰り返すようになってきました。

 そして、バッテリーが膨らんできました(汗)もう散々でした・・

 自分がOSを入れ替えたというのも、動作不良の原因の一つである可能性は高いですが、それにしてもひどい!はずれ品を引いてしまった可能性もあります。中には普通に使えている人もいるかもしれません。

 でも、僕はもう中華タブレットには手を出さないと思います。普通に家電量販店の安いタブレットを買おうと思います。保証もついてますしね。。

 とにかく!中華タブレットは気を付けろ!です。おススメできないです!

 良い経験できました。 

 最近のは少しは改善されているでしょうか!?
 アンドロイドとウィンドウズのダブルOSタブレットが激安で購入できます。



 
 チャレンジしてみるのもありかも 
 →  一度購入してみるなら!ONDA製タブレット




 (追加記事)
 数年も経つと、中華タブレットと格安タブレットの差が無くなってきているような気がします。

 現在世界3位のファーウェイがその良い例ですね!ファーウェイのスマホを見ていると、ものすごくスペックと品位が良い・・・

経験186:ファーウェイ製スマホ 「P9 LITE」を初めてスマホの父にプレゼント! 実機を触った感想は!?

 中華タブレットもそろそろそれなりの品質になってきているのかもしれません。

 中華タブレットだと面白い機能が付いていたりします。ダメもとで購入して勉強するのも良いかもです!2年3年持てばいいですよね!!

楽天で中華タブレットを検索!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気の投稿