経験70:スパワールドはプールと様々な巨大温泉とレストルームもあって、1日ゆっくりできます。

 本日は、スパワールドに行った話です。


  最近暑い日が続いてます。外で遊ぶのもなかなかに辛いです。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング


 子供に水遊びをさせてあげようと考えて思いついたのがスパワールドでした! 駅からもまあまあ近くて通天閣も見える場所にあります。

 中の施設は、プール、温泉、レストラン、ゲームコーナー、レストルーム、お土産屋、宿泊施設、マッサージ等々・・・充実です!しかもお風呂は、めちゃデカくて、日本風、西洋風、タイ風、サウナ、水素風呂・・・などなどすごく広くてびっくりします。裸でだだっ広い空間を歩き回る体験は中々無いです!




 裸でショッピングモールを歩き回っているような感覚です。店員は服を着てウロウロしているので、すれ違う時はものすごい違和感が(汗)

 さて、充実の施設ですが、入場料がお高めの一人1500円。。。これは仕方がないとしても、0歳の子供から1000円かかるというのはちょっと・・・

 しかも、忘れ物をしても一瞬でも外に出ることを許してもらえないという徹底ぶり。。その辺がひっかかりました。


貴重な室内プールです!

 広い脱衣場で水着に着替えて、プールに向かうとパーっとひらけた空間があります。スライダーや食べ物屋、温水プール、子供用エリアなどなど、室内ながら中々に頑張っている広さです。軽いバンジージャンプなどもありました。
  

温水プールもあります!

 腕にICタグのバンドをはめるのですが、このバンドでお会計をします。最後、スパワールドを出るときにすべて清算という仕組みです。お金を持ち歩かなくても良い仕組みですね。

 うちは子供エリアでずっと遊んだのですが、子供エリアには、小さな噴水とブランコや滑り台、イカダ、少しだけ大きなスライダーがあるという感じです。




 うちの子はビビりなので、泳いだりとか浸かったりとかしなくて、噴水をちょっと触ったり水をパチャパチャするくらいでした。

 そして、20分に一回くらい、上に設置してある大きなバケツの水が大量に一気に落ちてくるのですが、なんと!ビビりのうちの子に直撃して鬼泣きしました!!ちなみに僕は子供の写真を撮ろうと距離を置いていたので、自分だけ助かりました。

 それ以来、うちの子はプール全体を怖がるようになって楽しめなくなりました・・・


通天閣を見ながらプール!

 お昼は軽く食べましたが、結構高くつきました。たこ焼きも600円とかです。場所代というやつですね!お食事やさんも美味しいor美味しくない でいうと、美味しくない 寄りです(笑)でもこういう施設とはそういうものですよね!

 最後はお風呂で一人楽しみました。ほんとにお風呂は最高で1日中ゆっくりしたかったです。潔癖症の人ってこういう大浴場に抵抗があるようなのですが・・・どうなんでしょう。




 お風呂に入って、リラックスルームでゴロゴロして、マッサージして、ご飯食べて・・・ プチ旅行です。子連れだと全ての夢はかないませんでしたが。。

 この日は連休でしたが、宿泊施設は満室でした。人気があるのも分かる気がします。

 おすすめ度は大です!ちょっと高いですけど。。。十分に楽しいと思いました。
また行きたいです。

 今なら等身大?キン肉マンがいますよ(2016年夏)!!ぜひ!
 

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ




経験66:堺市にある 児童室内遊具施設ビックバン に行ってみました!

[経験] ブログ村キーワード

 とある三連休に、前々から気になっていた、堺市のビッグバンというところに行ってきました。


 公共の室内遊具施設です。ホームページを見ていると楽しそうな感じだったので!

 最近外で遊ぶには暑くて暑くてふらふらしてしまうので、室内の涼しいところで遊べる施設は貴重だと思います。

 事前に調べていた情報だと、駐車場が結構高くて、隣接した場所にある”パンジョ”というショッピングモールの駐車場に停めた方がお得な可能性があるということで、パンジョを目指していきました。



 パンジョは、高島屋が入っている結構大きいモールで、駐車場は渋滞の列ができるほど混雑していました。

 しかも、初めて行くと駐車場の場所が分かりずらくて、何周かグルグル回ってしまうかもしれません。この点ご注意を!

 パンジョで2000円分の買い物や食事をすると、駐車場が2時間無料になります。これを利用して、ランチはここで食べました。好きな大戸屋があったのですが、人気で待ちが多かったのであきらめました・・・



 さて、前置きはこの辺にして、パンジョから立橋でビッグバンとつながっていて、歩いて5分以内で到着できました。

 入り口を入ると、早速テンションが上がるような雰囲気。エレベーターも宇宙船みたいな感じになっています。


 フロアは4Fまであって、4Fは自然科学館的な場所、3Fは恐竜のような遊具であそべる簡単なアスレチックフィールド。

 2Fは赤ちゃんスペースや、自分で書いた絵がスクリーンの中で動き出すようなものや子供料理体験教室みたいなものがあり、1Fは小さな劇場とフードエリアがある。ような作りになっています。


 まず、4Fですが、安っぽい自然科学館という感じです。床にプロジェクターで写した昆虫が歩いていたり、でっかい万華鏡があったり、昭和の街並みが一角にあって、雰囲気を楽しめたり、微妙ながら科学の不思議を体験することができます!



 2歳ちょっとで怖がりのうちの子は、怖がって遊べるものが少ししかありませんでした。





  そして3F、恐竜やワニのアスレチック遊具があり、中には滑り台やトランポリンや洞窟、ワニの体の中など、楽しい感じの遊具なのですが、うちの子は怖がって近づけませんでした・・・(汗)






 奥にある赤ちゃん用スペースでオママゴトを楽しんでました。。

 そして、2F。赤ちゃんスペースがあって、結局ここが一番楽しそうに遊んでました。木の電車のおもちゃと、クッションのでっかい積み木。






 これって、どこの百貨店とかショッピングモールにもある場所じゃないですか!ビッグバンに来る意味が・・・うちの子、ビビりすぎます・・・





 1Fの劇場では、なにやらお母さんと子供で遊ぶようなイベントがあったそうですが、謎のままでした。

 また、4Fから1Fまでつながっているジャングルジムもあるらしく、すごく気になりましたが、うちの子が遊べるはずもなく、見れずじまいでした・・

 まだここに来るのが早すぎたのかもしれません。 

 感想としては、入館料にしてはもう少しがんばってほしいなと思う内容です。はしゃぐのが好きな子供なら、元が取れるかもしれません! 

 悪くはない施設なのですが、もう少し・・・ って感じる場所です。

 久しぶりのおすすめ度は、中!です。

 室内遊具施設という貴重さとその内容を考慮したおすすめ度です。



 
 公共の施設なので、もう少し安くしてほしいですね。

 ショッピングモール、パンジョとセットで出かけるなら大いにアリだと思います!!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


経験65:中国で食べる日本料理店の味は?台湾料理店の味は?? です。

 さて、本日は中国にある日本料理店の味、台湾料理店の味は??という内容です。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング


 日本にも中華料理店はたくさんあります。・・が、中国の人からすると、「違う。美味しくない」と感じるそうです。確かに日本人向けに味付けされていますし、本場の味が分かる人が作るわけではないからですね。


 逆に、中国でも日本料理店はいっぱいありますが、同じことが言えます。見た目はなかなか日本料理に近い・・・ でもちょっと違う。。まずくはないけど、日本で食べる料理の方が美味しい。。。 という感じです。

 もちろん、お店も色々ありますので、美味しいところもあります。面白いのは、日本の文化を中国の人が想像で作り上げていること。

ネットでショッピング!



 つまり、お店の雰囲気であったり、店員さんのコスチューム、接客対応など。ものすごく一生懸命研究してくれているのはわかりますが、やっぱりすこし違ったりします。
 
 日本人がチャイナ服の中国人をイメージするのと同じですね。ただ、日本語を一生懸命話してくれるのでそういう面で非常に感心したりします。

 味についてですが、分かりやすくカレーライスの感想を書くと(別にカレーが日本料理ではありませんが・・・)、ちょっと薄くて、スパイシーな味だったりします。

 でもカレー度は非常に高いです。なので、カレーはよく食べたくなって注文します。
 
 値段がローカルな中国料理店に比べると高い。というのがネックです。ローカル店だと、5人で120元そこそこのところが、日本料理店だと2人で行って、150元くらいします。結構高いですよね!ぜいたく品です。 

 
 次に台湾料理。ですが、これはおすすめのお店に連れて行ってもらうので、「美味しい」です。



 他のお店もあまり知らないので、ただのこのお店の感想でしかないのですが、濃い味付けではなく、あっさりとしていてカジュアルな感じです。写真を見てるとお腹が減ってきました。。。





 以上、長かったですが、上海ネタは今回で終わりにしようと思います。また新たな経験ができたら書きたいですね。





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

経験64:中国の方々の接待、高級料理店のお料理など、雰囲気や味はどうなのか?

 中国に仕事で行って、取引先企業に現場立ち合いに行くと、必ずと言っていいほど「お昼行きましょう」「晩御飯行きましょう」となります。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 そして、帰国日が近づくと必ず「お食事会しましょう」となります。例え仕事中でも、早く帰りたくても誘われます。ほとんどが断れません!日本だったらこんなことありませんね。

 これは、中国の方々のおもてなしの心と、人懐っこい性格・文化によるものです。

 さて、出張中、当たり前のように幾度かお食事に行きましたが、今回はその中でも高級店に連れて行ってもらったお食事会の経験です。

 何度か触れましたが、本当に中国の方はおもてなしの心がすごい。気遣いがすごい。日本人が硬すぎるのかもですが・・・ 

 中国に行く前の中国人のイメージ、せせこましそうで、いいかげんそうで、強引そう。。つまり悪いニュースでよく見かけるまさにアレです。

 でも、実際は、人懐っこく、思いやりが強く、ジェントル。明るくて体力もある。おもてなしには手を抜かない。 会社の前線で働いている人や経営者は!ですが。。

 今回の接待で連れて行ってもらったのは、すごく豪華なレストハウス・・でしょうか。
 こういうお店はどこも回転テーブルがついています。 

 みんなでくるくる回しながら食べたいものを食べる形式なんですね!


  料理は、次から次へ出てきます。一体どんだけ出るんだ(汗)というくらい出てきます。ビールもジャンジャンです。チンタオビールが主流で、苦みが薄いです。ビールが苦手な自分には助かります。



 町のローカルなお店との違いは・・・ お料理の味が少しお上品。薄味という感じでしょうか。料理によってはローカル店の方がおいしいものもありますが、やはり高級店は美味しいと思います。



 
 上写真はフカヒレスープ。。ちょっと薄味でした!素材の味重視ですね。



 お次はナマコ。。多分高級食材なのでしょうが、見た目が(汗)食べてみるとコンニャクのようなグニュグニュ感ではなくて、ぬめりのあるニュルグニュ感・・・ スープの味もとても薄味のコンソメ?みたいな感じでした。




 よく覚えてませんが・・それくらい薄味。 現地の方は普通に完食してましたが、自分は途中で断念しました!



 最後はお粥です。こちらのお粥はほんとに美味しくて、中に入れる具材を選んだりできる場合もあるのですが、ピリ辛の豆的なものを入れると本当に美味しいです!

 この日はお茶のつくだ煮みたいなのと塩辛い魚の切り身。美味しかったですが、お米自体はやはり日本の方が美味しいです。


  料理の詳細までお話ししたいところですが、詳細をお伝えするのは難しいので、やめておきます。

 ただ、日本にいてもそうそう行けないようなお店でお料理を頂くことができて本当に貴重な経験でした。

中国への旅行はネット検索!



 機会があれば中国や他の文化の国とお仕事をしてみると、きっと色々と勉強になります。

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

経験63:上海の地下鉄ってどのうような感じなのか??

[経験] ブログ村キーワード
 本日は中国の地下鉄の移動に関しての話です。
前回はタクシーの話だけで結構長くなってしまいました。

 さて、中国は広いので、移動には電車やタクシーがかかせません。上海では、日本のように地上を走る電車はなく、すべて地下鉄です。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 路線図は結構複雑で、大阪と同じくらい?東京ほどではない?みたいな感じです。



 基本的に、○号線から△号線に乗り継いで、目的地の駅まで行く。というような感じです。

 現地では、観光地や目的のお店に行くために乗り換えが結構あったので、やはり広いんだな~と感じました。

 さて、駅の雰囲気ですが、日本と同じ。日本の地下鉄もそんなに綺麗ではありませんが・・・そんな感じでした。

 中国!って感じのピカピカの石床で、結構キレイだなと思うこともありました。




 なんと電車の案内板には、あと何分で電車が到着するか、カウントダウンまで表示されています。

 また、電車のドアの前には安全のための二重扉がついていて、これらは日本よりも先進性がありました。

 また、ICOCAみたいなIC乗車カードもあって、タクシーなどにも使えるのですが、購入すると便利です。

 ただし、大きな駅などではチャージの仕方がよくわからず、困りました。。。

 勇気を出して不愛想な案内のおばちゃんにチャージをお願いしても、ワーワー言われて結局チャージできず・・みたいなことが多かったです。どういう仕組みなんだろ・・・・

 電車賃に関しては、安い。と思います。数元とか十数元とかが多かったと記憶しています。

 つまり、数十円~2百円前後って感じですね!日本が高すぎますね。なんでも・・・


  


 さて、電車内の様子ですが、電車の中央にポールが立っていて、アメリカンな感じがしました。



 椅子に関しては、カッチカチのプラスチック製で、柔らかくないし、滑ります。

 みんなスマホをいじっています。そして、ちょくちょく、何かを配り歩く人もいたり、お金をせびってくる人もいました。

 でもそんなに悪い雰囲気でもなく、ごく普通の電車!って感じでした。

 上海の人で感じた事・・・ 結構みんな背が高い人が多い。日本の電車に乗っている時よりも高いな~と思う人が多い気がしました。

 中国では南の方の人は比較的背が低く、北の方は背が高いとか聞いたことがあります。食べ物の違いとか。

 そして、女性は化粧をしている人が少ない。ということ。ほんとにすっぴんなんです。

 日本ではほぼ全員が化粧していますが、中国ではほんとにわずかしか見かけませんでした。




 そして、ファッションは、日本では見かけないような色合いの服の方が多いです。これも中国って感じの服装ですね!興味深いです。色々な文化が。

 最後に、上海の地下鉄を利用するのに便利なスマホアプリは、「上海メトロ」というアプリです。

 路線図が分かりやすく表示されますので、○号線から△号線の乗り換えが非常に分かりやすいです。ぜひインストールしていってください。

 以上、上海の電車事情でした!

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...