スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験104:スピード違反で捕まりましたショック!パトカー内での実際のやりとりは!?捕まらないためにやれることとは?

この記事をシェアする
  • B!

以前、パトカーに
捕まったことがあります・・ 

人生初のスピード違反!

捕まった理由は、
スピード違反」です!

人生初だったこともあり、
数日経っても
精神的ショックが大きかったです。

しばらくは運転をするたびに、
バックミラーに見えるパトカーが
フラッシュバックしてしまいます!

それほどショックを受けました。 

普段は誰もが、
「自分は捕まらない」
思っていると思いますが、
車を運転していれば、
いつかは捕まる可能性がありますので、
油断はしないように・・・ 

今回、
捕まった時のやりとりについて紹介します。

どのように対応するべきかの
参考になればと思います!

捕まるまでの経緯

三重県にある名阪国道という、
昔は高速道路だったところを走行中でした。

そのため、この名阪国道は
延々とまっすぐな道が続きます。

なので、
他の車も結構スピードが出ています。

普段の自分は、
  • クラウン
  • スカイライン
  • インプレッサ
におじさんが2人乗っていれば、
覆面警察であると思って、
確実にスピードを落として走行車線を
走るようにしています。

が、この時は奥さんが体調不良で、
早く帰ろうという思いと、
旅行疲れでぼ~っとしていました。

そのため、2人乗りの怪しいクラウンの
運転者をおばちゃんと
見間違えて油断してしまいました・・・ 

警察官がたまたま女性っぽい
見た目だったのです!

ひどい!

その日は延々と追い越し車線を走って、
いつもどおりちょこっと早い運転をしていました。

すると、
バックミラーに
パトライトを光らせている
シルバーのクラウンが
見えるじゃありませんか!?

自分しか追い越し車線を走っていないので、
「やられた!」と思いつつも、

そういう時って、
最後の最後まで自分じゃないかも・・・って
勝手に思ってしまいます。

捕まった時の警察とのやりとりは?

ここからは実際の警察との
やりとりになります。

参考にしてください! 

パトカーが自分の車を追い越して、
背面に、「後ろに付いてきてください」
とLED表示されて誘導されます。

ハイテクですね!

気を付けないといけないのが、
後ろからだと、
パトカーのサイレンの
音って結構聞こえにくいです。

安全な所を見つけて、
路肩に止まります。

すると、
2人の警察が出てきます。

ドキドキして窓を開けると、
「こんにちわ~」とさわやかに挨拶されます。

自分も「こんにちわ!」と返すと、
「スピードが出過ぎていましたね~」
と言われます。

すぐに、
パトカーに行きましょう!
と誘われます。

パトカーに行くまでに少し外で
待たされるのが何とも恥ずかしい時間でした。

パトカーに入るとクラウンの
高級感に感動していました。

いろんなメカが搭載されています。

パトカー内での会話は?

そして、色々と聞かれます。

・再度、
 「スピードが出ていましたね
  →「ハイ・・・」

・「何キロくらい出ていたと思いますか?
  →「100キロくらいだと思います~」

・「坂道下りで120キロ出ていましたよ!
  →「え~(わざとらしく)」

・「ただし、下り道では計測はしないので、
  安定走行時の37キロオーバーとなります

この時点で、自分の中では、
「あとはどうでも良いので、
 罰金はいくらなんだ・・・?」
ということしか考えていませんでした!

・「この道の法定速度はいくらだと思いますか?
  →「60キロですかね」

・「ここは70キロが制限速度です。
  →「え~!微妙な設定ですね!」

・「追い越し車線に長くいすぎでした
  →「ずっと走ってましたから」

・「途中、トラックが間に入ったので、
  計測を中断しましたが、
  それを除いても2キロくらいは
  走り続けていました
  →「伊賀あたりからなので、
    もっと長かったかもです・・・」
 
・「なので、今回の違反はスピードと
  追い越し車線走行の2つとなります
 →え~!なんなのそれ!?
  と心の中で思ってました。

次に、
書面に記載するために免許証を出して、
住所・名前・会社名を聞かれます。

最終的な罰則は??

そして、最後に

警察官も注意することが重要で、
 鬼ではありませんので、
 今回は追い越し車線走行のみで
 マイナス1点、
 6000円の罰金のみにしておきます

 →「え~!ありがとうございます~!」
        (やった~)

但し、次の免許更新で青色免許証になります。
 ここから3か月以内に再度違反をすると、
 講習受講となりますので、注意してください!

これを聞いて我に返って
精神的ショックを受けました・・・
ゴールド免許証で無くなる・・・

当たり前ですが、
ゴールド免許というだけで
気分的に心地よかったです。

今回捕まってみて分かったこと

 “とにかく、
 同じ車線に長い間走行しないこと。
  
ということだけで、
かなり捕まりにくくなるということです。

警察は計測を開始するのに
ある程度の動きを見ています。

計測開始後も、間に車が入って来り、
走行車線を変更した時点で
リセットするらしいです。

なので、
  • スピードを出していても
  • 一定時間ごとに速度を落とす。
  • 同じ車線を走り続けないこと。
を行うことで、
違反対象から外れるということです。

マークされているので、
気づいたらすぐにやめることが一番ですが、
普段からこういう運転をしていれば
捕まりにくいってことですね!!

捕まった後は素直に受け答えをする

あとは、
素直に警察官の言うことをきいておけば、
最も軽い違反まで軽減してくれる
可能性があると
いうことも分かりました・・ 
 
ごねたり、不服そうな態度をとっていると、
そのままの違反内容で切符を切られる
ことが考えられます。

今回捕まった時に恐かったのは、
捕まると精神的ショックで、
その後の運転で事故りそうになります!

ご注意を!

本当にしばらく動揺してました。
がっかり・・・

以後、気を付けます!

みなさんもお気をつけて!





 

合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る