経験113:オール電化住宅の電気料金を公開します!(2015年度) (4月、5月、6月、7月) オール電化を使ってみて・・

 うちは家を建てた時に オール電化 をびました。

 もちろん、ガスも選べたのですが、どうしてもオール電化にしたくて奥さんの意見を押しのけて決定しました。なぜかというと・・・

 阪神大震災の時、高校生くらいでしたが、その時の記憶では、ガスの復旧に2週間、水道の復旧に1か月近くかかったのに対し、電気の復旧はほんの数時間だったからです。

 電気は地震が来ても使えるんだ!という思いがあったからです。たまたまだったのかもですが、地震が直撃した神戸とかはどうだったんでしょうか・・・

 そして色々調べていると、オール電化だとガスの基本料金がそのまま無くなるイメージの安さになる!という情報を得ていたからです。

 その一方で後悔している面もあります。それは、オール電化設備の給湯機と室外機のデカさです。うちはそんなに広い土地ではないので、これらの設備のせいで、自転車を置くスペースがあまりありません・・・間取りも失敗したのですが、とにかくちょくちょく後悔する時があります。

設備がでかくて邪魔です・・・

 さて、実際に3年くらい戸建ての生活を送りましたが、その間の電気料金はどうだったのでしょうか!?

 うちは、大人2人、2歳の子供が1人で奥さんは専業主婦しています。家は30坪弱の2階建て4LDK です。




 子供が小さいため、生活の大半は1階リビングで過ごし、寝るときだけ2階の子供部屋寝室と、自分たちの寝室の2部屋を使います。

 今回公開するのは、4月、5月、6月、7月の電気代です。4月の初め頃までは、エアコン暖房と2畳分のホットカーペットを使用しており、6月の終わり頃からエアコン冷房を使い始めました。
 
 6月、7月の冷房に関しては、半日中リビングでつけっぱなし。寝るときには2階の子供部屋のみ朝まで冷房つけっぱなし。という感じでした。お風呂は毎日入る感じです。

 これらの条件での電気代を公開します!

 4月:8944円
 5月:6753円
 6月:7127円
 7月:6858円 

 でした!!

 7月が若干少なくなったのは、2週間ほど出張で家を空けたからでしょうね!

 みなさんのご家庭はどうでしょうか??




 今のところ、自分ではオール電化安いなと思っています!!

 次回は真夏の8月、9月、電気使用量の少ない季節である、10月、11月を発表します。


電気代を安くするなら!
ENEOS電気もおススメです!






ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...