経験170:楽天モバイルのデータSIM契約しました!YOGA BOOKに早速接続!!

 先日念願だったタブレット「YOGA BOOK」を購入しました!

 目的は、実家に帰省したとき、旅行に行ったとき、カフェでお茶するとき など、外出先でのネットや、ブログ。そしてメインの使い方としては、dマガジンやdビデオ、DLIFEなどの、雑誌や動画サービスを利用することです。

 特に、クロームキャストでTVに映すことができないDLIFEなどは、小さなスマホの画面で見るしかなかったので残念な感じでした・・・dマガジンも同じ状態。

 タブレットを買って、これらが約10インチの画面で見れるので思っていた通り快適です!

 ですが、外で通信できなくてはタブレットもちょっと持て余し気味・・・なので、いよいよSIM契約することにしました!

 悩んだのは、奥さんが使っているイオンモバイルか、自分が使っている楽天モバイルの二択でした。

 でもこの2社、お互いを意識しているのか、かぶっている容量プランがガチでありません。

 楽天モバイル:3.1G、5G、10G の 3プラン
 イオンモバイル:2G、4G、6G、8G、12G、その他
 
 あからさますぎるだろ・・・って思いますね。

 悩んだポイント
 
 ・3Gくらいほしい。 (楽天・イオン)
 ・安いほど助かる。 (3Gを選べば楽天)
 ・解約が楽。 (イオン)
 ・いつかは、スマホとタブレットでシェアプランにしたい(イオン)

 同一プランがあれば確実にイオンを選んでいたのですが・・・
 少しでも安くするため3.1Gプランのある楽天モバイルを選びました!(月900円です)

おススメ楽天モバイルはネット契約で!!

 イオンは店舗に行けば窓口があるとはいえ、奥さんとイオンモバイルカウンターとのやりとりを見ていると、まだまだ対応が粗悪過ぎるのが分かりましたので、店舗があるというメリットは無いなと思いました。というのも考慮しています。

 でも、いずれはシェアプランのあるイオンモバイルに移りたいと思っています。早く楽天モバイルにも導入してほしいです。

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 さて、申し込んだのは、データのみのプラン。ネットで申し込むと2日後にメール便で届きました。早いですね!
送られてきた内容物
 送られてきたのは、SIMカード、取説(ガイド)、広告の三種類。シンプルです!


SIMカードと、APN設定内容
SIMカードは台紙にくっついているため、取り外します。また、APNの設定内容が書いてある説明書もついています。(ネット接続の設定のことです!)
簡単に外せます!
設定項目が少ないので、設定は簡単そうに見えました!


YOGA BOOKにSIMカードを挿入
   次に、YOGA BOOKにナノSIMカードを挿入します!付属のピンでカバーを外します。小さいのでちょっと手こずりました!


モバイルSIM設定画面(YOGABOOK)
SIMカード挿入後、YOGA BOOKの設定アイコンから ”接続とネットワーク” → ”その他” を選びます。 この辺は、端末によって微妙に違うんでしょうね!


モバイルSIMの設定画面
  次に、”モバイルネットワーク” → ”アクセスポイント名” を選びます。



アクセスポイントの選択
  残念ながら、YOGA BOOKの初期設定には楽天モバイルは入っていませんでした・・・



YOGABOOKの初期状態では楽天モバイルはありません
  入っているのは、mopera U / b-mobile / OCNモバイル / IIJ mio / hi-ho / BIGLOBE ・・・ 等です。
初期設定で入っていないので、新規で楽天モバイルを追加します!



APN設定画面

 新規で楽天モバイルを設定していきます。ここで付属の取説(ガイド)を見ながら、入力していきます。項目が少なくて、逆に戸惑いました。


 そして、入力後、楽天モバイルを選択すればネットに繋がる!!と思ってHOME画面に戻りましたが・・・ ネット接続されません・・・


 ここで、一旦迷う人は多いのでは??と思います。



モバイルデータON画面 迷います・・
 YOGA BOOKの場合、”データ使用料” という目立たない項目を選択して、”モバイルネットワーク” をONしなければ、ネットに接続できないため注意が必要です!

 もちろん、楽天モバイルの取説には、「モバイルネットワークをONにする」というような記述はあるのですが、端末によって設定画面が違うため、操作に迷ってしまうことがあります。

ネットに繋がりました!感動!
 設定後、再度HOME画面に戻ると・・・ 左上のアイコンの4G が点灯しました!!感動しました!これでいよいよ外でもネットができます!

雑誌を開いたところ!読みやすい!


  YOGA BOOKの使用レビューはまたブログしたいですが、今回はデータ通信SIM「楽天モバイル」の契約、設定についてでした。 おススメ楽天モバイルはネット契約で!!
 データ通信専用SIMだと、それほどに他社との違いが無いような気がします。。自分のスマホの通信業者などを考慮して決めるのが良いかなと思います。
 事務手数料の3000円をケチるなら、ネットでの購入が良いと見かけたことがあります! 個人的には3Gの容量・・・月々700円台くらいにならないかな~って思います・・・
 早速本日、朝マックにいって、一時間ネットサーフィンしてきました!嬉しいです!!





  

人気の投稿