スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験173:三十代後半で転職成功しました!② 転職活動の第一歩とは!?

この記事をシェアする
  • B!

前回のブログで、
30台後半という年齢でありながら、
転職を決断するに至った経緯を
紹介しました。

今回は、転職活動の第一歩
紹介していきます!

 

転職を決めた経緯

会社の状況が悪くなり、
生活が苦しく、
将来性に不安を感じたため決断しました。

実は、転職を考えたのは、
今回が初めてというわけ
ではありませんでした。

でも、今回は本気度が全然違いました。

以前、
転職を考えた時は、
会社の状況は
特に悪いわけではありませんでした。

当時は、動機もフワッとしていて、
なんとなく転職できたらな~・・
というくらいでした。

年齢的にも30歳前後だったので、
転職するタイミングとしては
良かったのですが・・

本気度が高くありませんでした。

この時に1度転職活動
したことがあります。


転職活動を始めるには

以前の転職活動で、
まずやったことは以下の通り。

  • 複数の転職サイトに登録。
  • (リクナ〇NEXT、D〇DA、マイナ〇・・・などなど)
  •  転職エージェントにも登録。

多分、誰もが行うであろう方法を
選んだだけだと思います。

最初は複数の転職サイトに
登録したところから始めました。

転職サイトに登録内容を入力する際に、
 

「職務経歴書」 
「希望職種」
 

を作成するのですが、
どちらも作成する内容に困りました。

職務経歴書とは

自分が今の会社でどのような仕事をしているのか?

もしくは、過去に在籍していた会社でどんな仕事を
していたのか?

を記入するものですが、
転職先への1番の
アピール資料でもあります。

その当時の業務は、
大きな工場の技術系の部署で、
イケイケの業務に携わっていました!

一見、その仕事は外から見ると
華やかなものでしたが、
実務の職務経歴書を書こうとすると、 

アピールできる業務がありませんでした。

無いというのは言い過ぎですが、
特別に専門性の高いスキルを
使う仕事ではなかったからです。

それでも経歴書なんて”書き方”なんでしょうけど、
ペンが止まり続けたのをよく覚えています。

希望職種を考える必要がある 

元々の転職希望動機フンワリしているため、
希望職種が自分の中で
はっきりとしていませんでした。

同職業の探せばいいと思うかもしれませんが、
同じ職には就きたくないという
想いがありました。

満足していたら、
転職を考えていません。
 
希望職種も絞れず、
とにかく広範囲に希望を出しました。

とりあえず、1番名前をよく聞く
リク〇ートエージェント
に登録することにしました!


転職サイトはあまり役に立たない?

転職サイトというものは、
その職務経歴書希望職種に沿って、
メールでおススメの会社を
紹介してくるというシステムです。

特におススメしてくれる会社に関しては、
「スカウトがあります」という形で、
あたかも会社が自分をピンポイントで
指名してくれているというような
表現で紹介してくれます。

ですが、
届くメールの量が非常に多い上に、
紹介メールを読んでいてもイマイチ
内容がピンとこない・・・

そして、多忙な毎日の中、
その大量のメールを読む気力がありません。

そして、
そのうちにメールを読まなくなる・・・

というパターンに陥ります。

聞いたことの無い会社名の紹介を見ても
積極的になれないという実態もありました。

それでも、
転職したい気持ちだけが膨らんで、
次に登録したのが
転職エージェントでした。



転職エージェントとは?

転職エージェントサイトは、転職サイトと違い、
「エージェント」という担当者が自分に1人付き、
担当者と1対1で転職活動を
相談しながら進めるサービスです。

転職サイトよりもかなり
踏み込んだ活動になります。

エージェント側も自分の
ノルマや業績に関わるため、
非常に真剣に、
表現を悪くするとしつこく
連絡をすることになります。

初めてで、
本気度の低かった自分にとっては、
エージェントとの温度差に
驚いた記憶があります。

自分は軽く相談したいというのに対して、
エージェントは必ず転職させる!

というスタンスの違いです。

エージェントとの活動内容は?

とりあえず、
まずはエージェントとの面談があります。

そこで、
職務経歴と希望職種について相談して、
エージェントが転職先を
探してくるというシステムです。

転職サイトと違うのは、
エージェントが直接色々と候補企業に
ついて説明してくれることです。

自分で淡々と文章を読むのとは
全然違って分かりやすいのは確かです。

ただ、
面倒です・・・

電話やメールがかかってくるのですが、
いつしか恐怖に変わった時がありました。

多忙でクタクタな中、
電話されるのに対して
返答する作業がものすごく負担に
なる時がありました。

どちらの転職方法も、一長一短ですが、
要は自分の本気度との兼ね合いになります。

当時は自分に気力も本気度も足りず、
満足に活動できずに
時間が経過していきました。

エージェントの
事務所が大阪に拠点がある。

というのも大きなマイナス要因でした。
ここは要注意なポイントです。

要所ごとに
通わなくてはならないからです。

そうこうしているうちに、
大阪へ転勤が決まりました!

自分にとっては、
会社を変えずに環境を変える
絶好のチャンスであったため、
この時点で一旦転職の
道はやめることにしました。

転職活動の第1歩とは、
どのように転職活動をするのか!?

を調べるところから始まるとは思いますが、
その近道として、
転職サイトの登録は
良い手段であると感じます。

そして、
転職サイトより1歩進もうとすると、
やはりエージェントの登録になると思います。
 
この時点では、自分は転職の道を選ばずに
転勤という道を選択しました。

良い道になるのか悪い道になるのか、
先は分かりません。

ただ、同じ会社でずっと働けたら、
それが1番良いなとは思います。

転職への道・・・
まだまだブログ続きます!

商品紹介




(関連記事)



















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る