スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験182:三十代後半で転職成功しました!⑪ 1次面接を合格!引き続き最終面接を受けました。1次面接との違いは!??

この記事をシェアする
  • B!

自分は運よく、
30歳代後半で転職に成功しました。

前回のブログでは、
念願の1次面接を受けれたことを書きました!

今回はその1次面接の結果について
紹介したいと思います。

結果発表の前に、
非常にあせる出来事がありました。

面接時のちょっとしたトラブル

1次面接を受けた次の日に、
エージェントからメールが届きました。

1次面接がもしも受かった場合、
 最終面接の日程は〇月○日、
 もしくは〇月〇日の
 どちらかから選んでください

というものでした。

平日で仕事を休む必要があるため、
とりあえず希望の日時で
返事を出して待ちました。

1次面接の結果連絡が来ないまま、
なんと
最終面接の希望日時の2日前
になりました!

さすがに焦りました!

メールをしたところ、前日に返信が来て、
選考に時間がかかっています。
とのこと!

「前日時点でそんなのある??」
と、どうして良いのか焦りました。

同時に、
「他に候補者がいて落とされる
 可能性が高い?」
という懸念・恐怖感も出てきました。

心が落ち着かない中、
2日後にようやくメールが届きました。

最終選考日が〇月〇日に
 決定しました。

え??と思いました・・・

自分が返事をした面接希望日程は
なんだったのか・・・

自分は1次面接は合格したのか??

ちょっと謎でした(笑)

運よく、
年休を取得せずに待機していたので、
無駄に消費せず助かったのですが、
とにかく連絡か無くて
焦った
記憶があります。

こういうこともあるんだと思いました。

メールが来て2日後に最終面接です。
次は本社での面接となります。

年休を取れず、
当日は“体調不良”現職の
会社を休むことになりました。

今回は本社最終面接・・・
 
普通で考えると、
下手なことをしなければ
受かる前提の面接で
あると信じていました。 

今回は、
事前電話面談ありませんでした!

転職はエージェントサイトに登録を!



いよいよ最終面接を受けました!

当日、本社に到着すると、
受付で上階に行くように伝えられます。

エレベーターに乗っている間、
ものすごく緊張しました。

ドアが開くと、
総務部の人が待機していて
待合室に案内されました。

まず、
交通費を実費でその場でくれました。

1次面接では無かった対応ですね!

待合室でも、
印象良くするために
良い子にしていました。

待合室で、
前回面接の時と同じく、
質問事項を何か考えていました。

おそらく、
何らかの質問をしなければ!

面接官の印象に
残らないはずだと思いました。

とはいえ、全然落ち着かず、
そうこうしているとついに
呼ばれました(汗)

大きく息を吸ってドアの前に立ち、
いつも通りノック3回のルーティンを
行います!

勢いで入室します!

目の前に面接官が3名。
自分の席が一脚。

1次面接とは異なり、
挨拶をしてスムーズに
着席することができました!

ここからは自分が受けた
面接の質問内容です。



最終面接の質問内容は??

早速ですが、
最終面接の内容を下記します。

  • 自己紹介、及び現在の職務内容の説明
  • 高校・大学の場所・専攻・生活について
  • 現職の会社を選んだ志望理由は?
  • 弊社を希望した志望理由は?
  • 転職活動をしようと思ったきっかけは?時期は?
  • 希望した職種と自分の職種は
  • 合っていると思いますか?
  • 他に志望している他社はありますか?
  • これまでに応募してきた他社はありますか?
  • 自分の現職業務の事業内容のこの先の展望は?
  • 業者とのやり取りに関しては問題ありませんか?
  • 週末の過ごし方・趣味などは?
  • 入社後、ゆくゆくは管理者としての立場で
  • やっていって頂きたいですが大丈夫か?
  • 入社は何月頃できそうですか?

などなど、
このような内容でした。

前回面接では、
実際の部署の部門長やグループ長、
技術系の面接官ばかりだったのですが、
今回は本社人事部の方々だったので、
一般的な質問ばかりでした。

雰囲気としては、
終始穏やかな感じでした。

但し、
メインの面接官の方は
かなり積極的に質問してこられたので、
少し圧倒されそうになりました・・・

自分からの質問は、
などなど、絞り出しました。

  • 中途キャリアの採用が多いようだが、
  • なにかキッカケ・理由はあるのか?
  • 入社先部署の人数・年齢構成について
  • 入社してからの研修制度は
  • どのようなものがあるのか?
  • 御社の○○の製品が毎年安定して
  • 売れ続けていくのはどのような販売戦略を
    とっているからなのか?
  • ライバル企業との差は何があるのか?

上記質問内容から、
色々と話は膨れたりしていますので、
今回も面接時間は1時間弱かかりました。

ある程度ユーモアも
混ぜて話せたと思います。

面接が終わると、
あっさりとエレベーターまで
案内されて終了となりました。

これで、
全ての活動が終わった!

という想いで体が
軽くなったのを覚えています。

最終面接も自信を持ってこなせた!
と思えました!

1次面接と最終面接の違いは?

1次面接は、

  • 技術・専門性の高い内容
  • 実際に入る事業部の部門長との面接
  • 緊張度・難易度は1次面接の方が高い

でした。


最終面接は、

  • 一般的な内容がメイン
  • 人柄や、入社意思の確認がメイン
  • 面接というよりは、面談のような感じ

でした。
 
さて、
採取面接の結果はいかに・・・

次回に続きます!

【広告】


(関連記事)


















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る