経験187:YOGA BOOKで1分間に何文字タイピングできるのか!?チャレンジしてみました!

 本日は、ちょっと前に購入したYOGA BOOK という android タブレットの使用レビューの一部を紹介します。

 YOGA BOOKについては、「経験161」で開梱レビューをしています。

 再度簡単にYOGA BOOKを紹介しておくと、 スマホと同じandroidをOSとしながらも、 画面サイズが約10インチもあり、キーボードまでついています!

 このキーボード、普通の物理キーが付いているのではなく、タッチキーがついていることが大きな特徴です!

 そして、ボタンで切り替えると、タッチキーがペンタブレットのキャンパスに変身するというギミックがついています。

 
キーボードがタッチキーです!

 オシャレでカッコよく、本体厚みがかなり薄いデザインを実現できていて話題なのですが、このタッチキーボード、文字を入力しやすいのかどうか!?というのがネットレビューでも一番の注目となっています。

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 ですが、どのレビューを見ても、抽象的表現しかありません。。。

 例えば、
 「思ったよりかは打ちやすい」
 「短い文章ならなんとかなる」
 「慣れればそこそこ使える」
 
 ・・・・などなど、表現が様々ですが、結局どれもピンときません。。

 なので!自分は、YOGA BOOK で、「タイピング練習」をすることで普通の物理キーを搭載するノートPCと比べてどのくらい打てる文字数が異なるのかを調べてみました!

 条件は、

  タイピング練習 (日本語編) - Benesse マナビジョン
 http://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing/nihongonyuryoku.html

タイピング練習サイト

というタイピング練習サイトで、1分間に何文字打てるか!にチャレンジしました。

 また、何度かトライするのではなく、1回きりのチャレンジ!としました。

 
 【タイピングで何文字打てるのか!?】

  早速、普通のノートPCでチャレンジしました!レノボ製のEDGEシリーズのノートPCです。安いモデルですが、物理キーボードの打ちやすさは普通です!

ノートPC タイピングチャレンジ

 1分間タイピングした結果は・・・

 185文字のタイピング!
 
 ミスタイプの確率は、約11.5%!!でした。

 練習用の文字の内容や、その時の調子で結構文字数は上下しますが、普段の自分の文字入力の実力は1分間に200~280文字くらい打つことができます。

 ミスタイプ確率は、恐らく10%前後で正しいと思います。

 次に、いよいよYOGA BOOKでチャレンジです!緊張しますが・・・・

 結果は、

 103文字のタイピング!

 ミスタイプの確率は、約24.8%でした!!

YOGA BOOKタイピングチャレンジ

つまり、タッチキーだと、物理キーの半分しか文字が打てないという結果になりました・・・また、ミスタイプ率も2倍に跳ね上がりました!!

 タッチキーだと、一度間違えるとそのままの勢いで打ち続けてしまうことが多かったです・・・・

 画面を見ながらタイプすると、何度も間違えることが多く、タッチキーを見ながらタイプすると、間違えていることに気づかないことが多い・・・

 そういうキーボードです!

 レビューで良く見かける、慣れれば大丈夫!という言葉・・・ どこまで記録が伸びるのか!?

 いずれ再トライしてみます!!



楽天市場でYOGA BOOKを購入検討してみませんか!?

おススメ!!YOGA BOOK ウィンドウズ・LTE モデル
 



人気の投稿