スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験216:購入した中古車「エルグランド(E52)」で約1か月・約300 ㎞乗りました。エルグランドのドライバリティ・乗り心地を紹介します!②

この記事をシェアする
  • B!

前回ブログで、
い換えた中古車エルグランド
車内レビューをしました!!

今回は約300 ㎞運転してみた
ドライバリティについて
紹介したいと思います!


大きな車の運転は心配だけど購入を検討したい!そんな人の購入の後押しになればと思います!ぜひご参考に!


エルグランドとは?

さて、前回も記載しましたが、
購入した中古車エルグランドは、
E52型という三代目エルグランドです。

最新モデルの1つ前のデザインです。
※2017年現在

排気量は、
2.5リッターの170馬力。

2最大トルクは、
25.0 kg・m(245 N・m)/3900 m

7人乗りモデル。

タイヤサイズは
18インチサイズというものです。

今回のレビューについて

自分の個人的な感想を中心に記載します。

最初に述べておくと、
11年間運転したアルテッツァジータ
という車の感覚が染みついていて、
そういう感想も考慮したレビューとなります。

購入して約1か月ですが、
まだアクセルをベタ踏みしたこと
がありません。

まだベタ踏みしたことが
無いという理由は以下の通りです。

  • 今のところ踏む必要が無い事
  • 燃費が気になって踏めない
  • 車体サイズが大きく、
  • 運転になれていないためスピードを
    出すのに躊躇する

そのため、
ベタ踏み経験のない状態での
レビューとなります。

動力性能は?

踏む必要が無いと書きました。

ネットで情報では、
2.5リッターのエンジンでも必要十分!
というレビューをよく見かけます。

運転していて思うのは、
確かに踏む必要が無いように感じます。

但し、
心理的な変化も影響していると思います。

それは、中古車とはいえ、
高級LLサイズミニバンのため、
他の車に抜かれようが何しようが、

どうぞどうぞ」というゆとりの
気持ちになってしまうです。   

とはいえ、
実際の馬力のポテンシャルですが、
本当に充分に感じます。

自分はこの1か月間、
エンジン回転数が2000回転を
超えることがありませんでした。

どういう感じかと言うと、
アクセルを2~3割程度少し踏む
くらいです。

ビックリするくらい踏みません。

当然、
加速はのんびりという感じですが
60 ㎞/hくらいまではススス~っ
伸びていきます。

その後は、
気が付けば80 ㎞ / h 以上になっています。

でも、
全然イライラすることはありません。

先ほどの心理的な余裕もありますが、
遅いというほどではありません。

燃費は?

そんな運転なのに、
燃費は7.0~8.0 Lくらい
しかでません(汗)

高速で100 ㎞くらいの距離を走った時に
ようやく8.5 ㎞まで伸びました。


なので、運転の仕方としては、
アクセルを踏んで、
ある程度スピードに乗ったら足を
話して惰性で走る。

そう、まさに電車のようです!

実際、2トンの車重の惰性で、
1度乗ったスピードが
かなり長い間持続します。

街中だと、
前に車がいたり信号があったりするので、
その恩恵をうける時間が少ないのですが、
高速になると、
惰性で走る距離が多いので
燃費もドンドン増える!

という感じです。

まだ長い坂道を上ったことが無いので、
エンジンの真のパワーを感じるのは
もう少し先になりそうです。

エンジン音は自分の
嫌いな安っぽい感じです。

例えるならば、
バスのエンジンの音を
少し静寂させたものです。

アルテッツァジータのエンジン音は
重厚に調整されてて
気持ち良かったです・・


ハンドル操作は?

ハンドリングですが、
当然曲がりにくいです。

グニュ~~~って感じです。
クイック感はありません。

大きな車体をムオ~~って外に
膨らみながら曲がるような感覚ですね!

また、車庫入れの時が大変で、
斜め後ろや真後ろが見えないんです。

慣れるまで恐いです!

必死にアラウンドビューモニター
うまく使えるように修行中ですが、
慣れたとしても、
お出かけ先の車庫入れは苦戦すると思います。

車庫の中に入る直前、
今までの感覚でハンドルを切ると、
確実に大回りして切り返しが必要になります。

障害物センサーがあって、
助かるのですが
余裕をもって音が鳴るので、
どれだけ攻めれるか、
これから慣れていくしかありません。

ハンドルが大きいので、
曲がるときにいっぱい回すという大変作業です!


【広告】

ブレーキングは?

ブレーキは車の重さを感じますので、
かなり前あたりから
構えるようにしています。

また、エンジンブレーキは
あまり効かないように感じます。

これがCVTなのかと思います。


乗り心地については、静かで、
後部座席の声も良く聞こえます!

足回りはフワフワし
すぎて
いなくて納得です。

以上、エルグランドの乗り心地を
紹介してきました。

燃費を気にせず、
ゆったり目の運転ができ、
車庫入れが大変でも大丈夫な方!

大満足の車だと思います!

自分ももっと慣れてから
再度レビューします。

ぜひご参考に!

Amazonショッピング!




(その他の車レビュー記事)









合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る