経験232:韓国に出張へ。韓国の人達はどんな人!?仕事っぷりは!?町並みは?

 今回は人生の貴重な経験の1つである、「韓国出張」に行った時のお話し。

 以前、中国の上海に出張に行った時の経験話をしました。(経験55~65)


 韓国には仕事で一度だけ、しかも1週間も無かったかもしれません。その中で感じたことを思い出そうと思います。

 貴重なのは、”旅行”で行ったのではなく、”仕事”で行ったことだと思います。

 現地の方と話をする。日常を感じる。仕事ぶりを感じる・・・旅行では得られない体験です。中国と同じく、TVや新聞等だけを見ていると本当の韓国の事が分かるはずがありません。

 TVや新聞等の情報だけだと、悪いイメージばかりが先行します。本当にそうなのか!?

 さて、数年前の話なのですが、致命的なのが・・・行った場所の地名を度忘れしてしまっていること(汗)もっと早くにこうやって記録しておくべきでしたね!つくづく思います。
海外へ行くならWIFIの準備を!



 ソウルから電車で1時間くらいの距離の場所だったと思います。都会から少し離れたのどかな田舎な風景が広がる場所です。工場などがある場所って、田舎が多いのは日本も同じですね。



 宿泊先ホテルから工場までも車で40分ほど。ホテルのある場所はちょっとした街中です。車の中から見える風景で印象深いのは、高層マンション群です。あまり広くない土地に住居を構えるのにマンションが多いのは日本と同じなんでしょうか。

 それにしても密集感が凄かったです。



 少し車を走らせると、どっと田舎感が出ます。緑が広がる農村地帯にポツポツと建物がならんでいます。

 韓国は高速道路の文化で、高速道路は人々の日常道路となっていて、いつも大渋滞だそうです。時間によって程度は当然変わりますが・・



 街中の建物の看板がでっかくて、ハングル文字が並んでいると、韓国にいるんだなという不思議な気持ちになります。



 出張中は現地メーカーに勤める日本人の方にナビゲートしてもらっていました。コッテコテの関西系の人で、勢いで全て進めていけるような方・・・全世界共通なんだなと感じました。

 ご飯はやはり”辛いもの”が多いです。ローカルなお店に連れて行っていただきましたが、お店の雰囲気は、日本で言う昔ながらの商店街にある雑多な感じです。



 そこでご飯を食べている人たちは、普通の家族やサラリーマン・・・ごくごく普通の光景です。ただ、言葉が分からないせいか、すこし愛想が無いような・・そんな感じも受けました!


 仕事中に宿泊したホテルは、日本で言うガチのビジネスホテルより少し良いところだったと思います。

宿泊先ならトリバゴで検索!



 部屋は広くて、お風呂もかなり広いです。街中のせいか、開放感が今一つのロケーションです。設備は充実でしたが、オシャレで綺麗とまではいかないですね!これが韓国の好まれるデザインなのかもしれませんが・・・


 朝食はお決まりのバイキング形式で、レストランに自分で行って自由に食事ができます。唯一、一人で食事をする機会・・

 周りには異国の人達ばかりで、少しばかりの旅行気分を味わえるひと時でした。

 メニューはそこそこあります。中国のホテルほど充実していませんが、味はこちらの方が上!という印象です。


 従業員も愛想が良い、親切な対応でした。中国のホテルは愛想は無かったです(笑)

 さて、街並みやホテルを少し紹介しましたが、本日のテーマ、”韓国の人”についてですが、一緒に仕事現場にいた感想としましては、

 ・みなさん普通に真面目。
  街中の飲食店も含めて。
 ・やはり日本人ほど、仕事重視
  ではなく、
  家庭・プライベート重視寄り。
 ・喜怒哀楽は中国人ほどではなく、
  日本人よりは
  感情豊であるように感じる。
 ・特に”反日感情”というものを
  持っている人はいない。
  (分かりませんが、表には
   出していない。それは
   日本人だった同じです!) 

余談ですが、

 ・やたら綺麗な人が多いきがする・・
 ・女性は細身の人ばかり・・・
  食生活や、生活スタイルの違い
  なんでしょうか!

旅行の準備はネットで検索!



 一歩引いてみると、やはり同じ人間・・・日本人と変わらない生活、日常を過ごしているんだろうなと思います。文化やスタイルの違いはありますが・・・

 TVで見る政治の話を見ると本当に腹立たしいですね!一部の政治家のせいでその他大勢人たちの感情が揺さぶられる。。おかしな話です。

 海外に行って思うのは、言葉通じればどんなに楽しく、そしてお互いの文化について話し合えるだろうか・・・
 
 ということ。分かっていても、勉強できない!!なので、
デジタル技術の飛躍で文明の力に頼りたい自分でした。
 
ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿