経験246:北海道④ 伊丹空港・札幌千歳空港レビュー!空港内のお店は!?乗り継ぎは!?

[経験] ブログ村キーワード
  北海道の札幌千歳空港に向かう際、時間の関係から伊丹空港を利用しました!

空港にも色々と特徴があって楽しい場所です!今回は伊丹と札幌千歳空港の利用レビューをしたいと思います!

伊丹空港は、今回自分でも意外でしたが、初めて利用する空港でした。街中にあることで有名ですが、実際に行ってみると・・・・

宿泊先はトリバゴで検索!

すっごい街中(汗)ひくくらい住宅地の中にあります。。。でっかいジャンボ機が家の上空を低空で飛んでいくなんて・・・恐ろしいことです。

なにやら空港の近くには公園があるらしく、飛行機をまじかで見れるとのことで人気だそうですが、それはまた行ってみようと思います。

さて、空港には大阪難波のOCATから行きましたが40分くらい。到着して中に入ると、結構コジンマリな感じです。国際線もある空港の割には本当にコンパクトでと思いました。

搭乗の1時間以上前に着いて、会社のe-チケットを持参していたので、そのまま手荷物預け口へ。

すると、「おお!」っと思うほどの行列が・・小さい空港で、窓口が少ないのでこんなことになっている感じでした。

セルフの簡易口と、丁寧なスタッフ案内口の2つの列があります。自分はセルフの方へ。

長い行列に並んで、荷物を預けられたのは20分くらいかかったでしょうか。多分伊丹空港を利用する場合はこんな感じになりますので、時間にご注意ですね!

旅行に行くならWIFIの準備を!

荷物を預けると二階へ!ガラス張りのフロアは非常に明るいです。外に出るとすぐにバス停で、バスの利用は分かりやすいです!

2階はお店が並んでいます。レストランやお土産屋、免税店がチラホラ・・少なめですが、適度な感じ。

3階は良く覚えていませんが、4階に上がると伊丹空港の目玉「展望デッキ」があります!数人の飛行機マニアがすごいカメラを構えていました。また、普通の人も興味で飛行機を眺めていました。

天気が良いと気持ち良く、お店をブラブラしなくてもこのデッキでぼ~っとするのも楽しいかもしれません!

この4階になぜかインテリアの「ACTUS」も入ってました・・・まだ朝早くオープンしてませんでしたが、どんな店内なんだろう・・・

旅行準備は楽天で!

後は飲食店が少々あったと思いますが、良く覚えていません。国内線なので、それほどブラブラする余裕を持たずに来たのでササッと歩いただけです!

伊丹空港は非常にコンパクトで、すこし年代を感じるところでした。設備が少々古いですね・・・メインが国内線なのでそういう面で力が入っていないのかも。ただ、飛行機との距離が近い空港だな!とも思いました。

ある意味、コンパクトなので色々とスムーズ!また国内線で利用したい空港だと感じました。

続いて札幌千歳空港!

こちらは伊丹空港とは違ってデカい!が印象的です。手荷物預け口は行列ができるのですが、受付が2カ所に分かれていて大人数対応という感じ。ですが、セルフ簡易口がなく時間がかかるので、待ち時間としては伊丹空港とそう変わらない印象でした。

今回札幌空港には搭乗より3時間弱くらい早く着いたのですが、ブラブラ時間を潰すには十分すぎるくらいのお店があります。

北海道の名産品がとにかく多くて、どれもこれも買いたくなります。これは北海道の強みですね!今時ネットでも買えちゃうんですけどね・・・なぜか現地に来ると「買わないと」という強迫観念が・・・お土産ってそんなもんです。

お土産屋さんもかなりの数!ユニクロや無印まであります。さらに海鮮ものを中心とした豪華な飲食店がズラリ!テンションが上がりまくりです。

札幌千歳空港を利用する場合は、お土産のことを考えて少し大きめのカバンを持った方が良いな!と思います。ご参考に!

中央フロアは開放的で、1階から3階まで吹き抜けになっています。巨大モニターがあるので、迷子になったらこの辺で待ち合わせとかでいいかもですね!

今回、お昼ご飯もこの札幌空港で食べたのですが、その数!一回りして選ぶのも苦労します。「ラーメン道場」なるものまであって楽しすぎます。

特に海鮮ものについては、名産だけあって店舗数が多くハッキリ言って選べません!お店が多いだけでなく、メニューも多いです!作り物のメニューなのに札幌にいるというだけで異常に美味しそうに見える・・・

お値段は、若干高め設定。それは空港価格なのか、北海道価格なのか・・・どちらか分かりませんが、とにかく、「せっかくなので食べよう」と思わせるところがマンマとはまってしまう上手い販売戦略・・・

自分はマグロの山掛け丼をチョイスしました。約1800円くらい。確かにマグロは厚みがあって美味しい!一瞬でペロリでした!

お土産を選んで、ご飯を食べて・・・搭乗手続きをして・・・3時間弱なんてあっという間でした。もっと早く着いても良いくらいです。それほどの充実感。

搭乗口のロビーも広くて、これぞ国際線のある空港!って感じでした。手荷物検査も国際線とは違って、荷物の中の機械類を出さなくても良い簡単なものなんですね!そこが印象に残りました。

色々な空港を行ったことがありますが、札幌千歳空港はなかなか楽しいところです!旅行で利用する方は多いかと思いますので、ご参考に!!!

ブログ村に参加しています。

良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!