経験247:北海道⑤ 北海道旅行!ベタな観光名所を巡ってみる①!レビュー!

[経験] ブログ村キーワード
 北海道の最も人口の少ない村のレビューをしましたが、今回は逆に北海道で最も栄えていそうな札幌等々のベタな観光名所に旅行に行った時のレビューをします!

 北海道って旅行で行くとどんなところなのか・・一度は皆さん訪れるはず!同じ思いを持っているのか気になりますね!

 北海道は地図で見ると明らかに日本の中では広い!でも観光ガイドブックを見るとそれなりに同じ観光名所ばかり・・・

 なので、旅行で行ったときは、ベタにそのような観光名所巡りにしてしまいました。今回はその辺の観光名所についてサラサラっと流しレビューをしたいと思います!




いきなり夜景ですが・・・札幌駅!大きくてカッコいいですね!その存在感に結構圧倒されました!駅周辺もお店が多くてさすが札幌!!と思いました。オシャレな駅ですね!


 札幌駅周辺もビルが立ち並び、道も広くてかなりの大都会に感じます。綺麗になった大阪の御堂筋??みたいな。

 

 よく雑誌等で見かけるTV塔!公園があって、景色が開けているので絵になりますが・・・ただのTV塔です。名古屋のTV塔に激似だなと感じたことが印象に残っています。


 買い物に来たわけではないので、グルッとしたかったですがそのまま宿泊ホテルに!次の日から観光って感じでした。

 北海道に旅行に来たのは10月の終わり・・・雪は降っていませんし、長袖を着ていると過ごせるくらいの適度な気温でした。

ネットで旅行グッズを検索!



札幌内にある“北海道庁旧本庁舎” 「1888年(明治21年)に建造。アメリカ風ネオ・バロック様式の建築。明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠がある寒さ対策の二重扉など、至る所に機能美が感じられる。」建物で、無料開放されています。
 

 中に入ると年代をすごく感じ、壮大なデザインに圧倒される内装です。本当に日本ぽくなくて、違和感を感じます!これが旧本庁だったなんて・・


 続きまして”時計台”へ!時計台もかなり有名なスポットですね!ワクワクして行きました。

 時計台まで行ってみると・・・奥さんに「ココだ!」と言われるまでまったく気づかないほど目立たない・・普通の建物!?でした(汗)


 時計台と気づいたときの印象は、東京の上野駅のハチ公を見た時のような感覚。「小さ!」「ショ〇い!」無理やり観光スポット感が・・・

 次は「羊ケ丘展望台」!「少年よ大志をいだけ」で有名なクラーク博士の銅像が立っているところです!クラーク博士の銅像。大学内にあったようですが、観光客がいっぱい来て大学が混雑するためこちらに建造されたとHPに載っていました。


 羊ケ丘展望台・・・何もない・・駐車場脇にお土産屋・レストランその他、石原裕次郎歌碑、資料館、日本ハムファイターズ誕生記念碑等々ありますが・・・ここで何をすれば良いのか困るレベル。




 当然、クラーク博士との写真になりますが・・入園料のかかるほどの施設なのか!と感じます。

 続きまして「小樽」にある小樽運河。煉瓦造りの建物が立ち並ぶ川沿いの風景は綺麗です!小樽運河自体はそれほどですが、周辺の街並みやお店が楽しめます!


 その煉瓦造りの建物の中にお土産屋さんやレストランが入っていたり、運河を船でクルーズできたりワクワクします!

北海道と言えばルタオのケーキ!



運河から少し離れた商店街らしきところには、海鮮メニューが豊富な食べ物屋や雑貨屋、お土産屋がズラリと並んでいたり、街並みを楽しみながら歩き回ることができます。
滋賀県の黒壁スクエアや三重県のおかげ横丁に似た感覚。楽しい!


 うちの奥さんはなんと”海鮮”が苦手・・・なので、名物の海鮮メニューが並ぶお店には入れず、定食やさんでお昼を食べることに(汗)!北海道に来た意味無~!と思いつつ・・お寿司定食をほおばりました。


 ベタな観光名所を巡ってみる編①はここまで!旅行は楽しいですね!

北海道旅行をJTBで検索!



ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...