スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験247:北海道⑤ 北海道旅行に行きました!ベタな観光名所を巡ってみる ①

この記事をシェアする
  • B!

今回は北海道で最も栄えていそうな、
または、札幌などのベタな
観光名所を紹介します!

北海道旅行に初めて行く方は、
必ず行く場所かと思いますので、
ご参考になると嬉しいです!

札幌駅は想像以上にオシャレ!

北海道って、
旅行で行くとどんなところなのか・・

北海道は、地図で見ると
明らかに日本の中で広大です!

でも、観光ガイドブックを見ると
どれも同じ観光名所ばかり
記載されています。

そのため、
初めて旅行で行ったときは、
ベタにそのような
観光名所巡りをしました。

今回はその有名な観光名所に
ついて紹介したいと思います!


まずは、
札幌駅です!
大きくてカッコいいですね!

その存在感に
圧倒されました。
駅周辺もお店が多くて
さすが札幌と思いました。

オシャレな駅ですね!

札幌駅周辺もビルが立ち並び、
道も広くてかなりの大都会に感じます。

個人的には、
綺麗になった大阪の御堂筋?
みたい感じました。

 

有名なTV塔はどんなところ?

よく雑誌等で見かけるTV塔を
紹介します!

公園があって、
景色がひらけているので絵になりますが・・・
ただのTV塔です。

「名古屋のTV塔に激似だな」
感じたことが印象に残っています。


買い物に来たわけではないので、
グルッとしたかったですが
そのまま宿泊ホテルに行きました。

この時、
北海道旅行に来たのは10月の終わりです。

雪は降っていませんし、
長袖を着ていると過ごせるくらいの
適度な気温でした。

【アクセス】


ネットで旅行グッズを検索!



札幌にある北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

札幌は、
北海道庁旧本庁舎が無料で開放されています。

ネットで調べてみると、

 アメリカ風ネオ・バロック様式の建築。
 明治時代に作られたひずみのあるガラスや、
 化粧枠がある寒さ対策の二重扉など、
 至る所に機能美が感じられる。

と説明されている建物で、 
無料開放されています。
 

中に入ると年代をすごく感じ、
壮大なデザインに圧倒される建物です。

本当に日本ぽくなくて、
違和感を感じるほどです。

これが旧本庁だったなんて・・・
歴史を感じます!


【アクセス】



ガッカリな時計台!

続きまして時計台を紹介します。

時計台もかなり
有名なスポットですね!

ワクワクして行きました。

時計台まで行ってみると・・・

奥さんに「ココだ!」
と言われるまでまったく
気づかないほど目立たない
普通の建物でした(汗)


時計台と気づいたときの印象は、
東京の上野駅のハチ公を
見た時のような感覚でした。

「小さい・・・」
「気づかない・・・」

なぜここが観光スポットに・・・
そう思わざるを得ない場所でした。

【アクセス】


クラーク博士が有名

次は羊ヶ丘展望台です。

有名なクラーク博士の銅像
立っているところです!

クラーク博士の銅像。

大学内にあったようですが、
観光客がいっぱい来て
大学が混雑するため、
こちらに建造されたと
HPに載っていました。


ちなみに羊ケ丘展望台は、
何もない・・・

お土産屋・レストランその他、
石原裕次郎歌碑、資料館、
日本ハムファイターズ誕生記念碑等々
ありますが・・・

ここで何をすれば
良いのか困るレベルです。



クラーク博士との写真になりますが・・

入園料がかかるほどの
施設なのかと感じます。

【アクセス】



小樽運河は綺麗!

続きまして小樽にある
小樽運河の紹介です。

煉瓦造りの建物が立ち並ぶ
川沿いの風景は綺麗です!

小樽運河自体は普通ですが、
周辺の街並みやお店が楽しめます!



その煉瓦造りの建物の中に
お土産屋さんやレストランが
入っていたり、運河を船で
クルーズできたりワクワクします!

運河から少し離れた
商店街らしきところには、
海鮮メニューが豊富な飲食店や、
雑貨屋、お土産屋がズラリと並んでいたり、
街並みを楽しみながら
歩き回ることができます。

滋賀県の黒壁スクエア
三重県のおかげ横丁に似た感覚です。

楽しい!


うちの奥さんはなんと
“海鮮”が苦手・・・

なので、
名物の海鮮メニューが
並ぶお店には入れず、
定食やさんでお昼を食べることに(汗)

北海道に来た意味が無い!
と思いつつ・・
お寿司定食をほおばりました。


【アクセス】


今回、
ベタな観光名所を
巡ってみる編その①はここまでです!

旅行って楽しいですね!
次回もぜひ御覧ください!

(北海道関連記事)









北海道旅行をJTBで検索!




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る