経験251:代車で運転してみました日産「モコ」レビュー!



 先日、日産にて代車を借りて運転した「モコ」をレビューしたいと思います!ちょっと前にも、日産から「デイズルークス」を代車で借りたのですが、軽自動車の”良さ”を実感できました。


 今回借りたモコは、ちょっと古そうでした。年式は2012年か2013年式でしょうか・・調べ忘れたのでなんとも言えませんが、走行距離と見た目のさびれ感からそう感じました。





 軽自動車を見ていつも思うこと・・「小さい!」です。モコは、”ハイトワゴン”とはいえ、ダイハツタントや日産デイズルークス、ホンダNボックス・・・等々のように“スーパーハイトワゴン”では無いため、一際小さく感じます。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 今回の色はピンク色。代車なのでグレードも低そうです。女性向けなのでしょうが、ちょっとおばちゃん寄りなデザインに感じます。


 早速初めて乗り込んだ運転席は・・・関係ないですが「たばこ臭!」でした・・たばこの臭いって取れないんですね~不思議 汗!





 運転席の内装はシンプル!本当にシンプル。主にタコメータのみのパネルに最小限のエアコンや風向きなどのスイッチ類。カーナビは高めの位置に配置されていて、見やすい!ナビ周りのみ”ピアノ調テカリ”加工が施されています。


車グッズはネットで検索!




 収納は細かく分かれています。その分それぞれの収納力が小さいですが・・・女性ならきっとうまく使いこなすんでしょうね!写真では3カ所くらいですが、とにかく細かく小物を置く場所があります。日産のHPを見てみると助手席の下も収納になっていそうです!すごい!


 座席はなかなか見かけないようなひし形の市松模様デザインのファブリック素材。ブラウンがオシャレ度をアップさせています!
 

 座り心地は・・クッション性がやはりもう少し欲しいところです。長時間だと固いかもですね! 助手席と運転席が繋がっている仕様で、運転していると助手席に座っている人が非常に近く感じます。。子供も「ちっちゃいくるま~」と口ずさんでいたので間違いありません!


 車内全体の広さですが、「こんなもんか・・」といったところです。デイズルークスの時に感じた「広い!」という感覚はありません。


 後部座席はスライド出来て座るスペースはある程度調整がきく様子。この代車で15キロ離れたショッピングモールへ買い物に行きましたが、奥さんが後部座席に座っていると快適ではないが、普通に座れるという感じです。


愛車の売却はネットでお見積もりを!



 振動や揺れが大きく感じたらしいです。
 ラゲッジスペースも狭いので、”お買い物”程度ならなんとかなりそう。


 さて、ドライバリティに関してですが、今回のモコにはパワーというか”軽快さ”を感じませんでした。軽自動車独特の”頑張ってる感”そのままです。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 小回りが利くので、その点は運転していて自在!でした。アイドリングストップ機能がついていて、停車時にはエンジンが止まります。

 年式が古いからでしょうか・・制御に違和感を大きく感じました。発進時の遅さ!です。あと、アイドリングストップがかかるタイミングも少し遅いのかな!?と感じました。これは人それぞれですが・・

 モコを約30キロほど運転してみた感想としては、「軽自動車のド定番」だと思いました。想像通りの加速・スピード。小回り。振動・音。広さ!





 それこそ本当に遠出をしないで近所の買い物やお出かけにピッタリの車だと思います。ますます、自分もいつかは軽に・・・と感じてしまうリアリティを感じました。やはり運転してみないと分かりませんね! 

  今回の代車のものは生産が終わっているみたいですが、モコをご検討に方に参考になればと思います!!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...