スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験254:ドコモ光からeo光りに切り替えました① 契約方法は?解約時の失敗は?重要事項を紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

家の光インターネットを
eo光に変えて2か月が経ちました。

光インターネット大手の
eo光についての感想を紹介していきます!

eo光に変える前

eo光に変える前は、
ドコモ光(一戸建て)
+ アナログ固定電話回線 
という組み合わせで、
月額 約5,600円+約1,600円(+通話料)
という料金がかかっていました。

ずっと大手キャリアのD社には不満があって、
スマホも格安スマホに変えました。

随分経ちますが、
安くなったうえに
全然困ることも無く良かったです。

その流れで、
完全にD社さんと縁を切るために、
家の光インターネットも
乗り換えることにしました。

色々調べてみると・・・

家の光インターネットって、
どこの会社もほぼ一律料金
安いプラン・会社って
無いもんなんですね!

但し、D社が高いことには
変わりありません。

検討した乗り換えプランは?

D社以外に乗り換える気持ちで
いたので悩みました。

考えたプランは、

①eo光に乗り換える
 
②格安SIMの大容量プランに乗り換える
 ※複数枚SIMプランとし、
  SIMカードを挿すと無線化できる
  USB端末を購入して、
  家の光通信として利用する

③eo光以外の他社契約をする

の3パターンでした。

②は複雑ですが、
 SIMカードを挿せる
 USBドングルなるアイテムがあります。
 
 これをPCに差したり、
 USBをさせるコンセントに差すと、
 家中にWIFIを飛ばすことが
 できるという便利ものです。

このアイテム自体は値段がそこそこしますが、
候補の1つでした。

③については、
関東地区にもしも住んでいたら、
悩むことなく
NURO光
契約していました。

安いです!!
※2017年時点

うらやましい・・

最終的に悩んだあげく、
比較的名が通っているeo光の契約を決めました。


楽天でネットショッピングを楽しもう!



eo光のメリットは?

eo光のメリットは、
以下の通りです。

  • 1年間割引き2,000円
  • 契約すると商品券15,000円分
  • 1年後でもドコモ光より200円程度安い
  • 3年後、5年後に数百円月額料金が安くなる

ということで、このままD社を続ける
よりかはメリットがある!

というか
D社と手を切りたい!
ということで切り替えました。

eo光のネット評判を見ていると、
なかなか悪いうわさが多い・・・

実際はどうなのか!?
契約後2か月間を振り返りたいと思います!

契約の流れは?

契約の流れは以下の通りです。

  1. インターネットから申し込み
  2. 電話にて内容確認・日程確認
  3. 申し込み書類が送付されてきて記入する
  4. 事前現場検証
  5. 本工事

スムーズにいって
2週間くらいでしょうか・・・

長く見ておいた方が良いです!
(上記はあくまでeo光の契約です。)

同時に、D社の光の契約解除と
固定電話のナンバーポータビリティ
手続きをしなくてはなりませんが、
 
なんと!
解約も固定電話の引き継ぎも結構簡単!

D社の光ネット解約は、
電話1本でできます!

すぐにできてビックリでした!

また店舗で何時間も待たされる
覚悟をしていたので本当に助かりました。
 
固定電話の引継ぎ
(ナンバーポータビリティ)も、
eo光が契約時にやってくれます!

自分はただ待つのみです。

解約で失敗してしまったこと

落とし穴が1つだけありました・・・

D社光契約時に、
プロバイダーとして「ぷらら
契約していました。

ぷららも十何年間使ってきたのですが、
ぷららのメールアドレスをずっと
使いつづけるために、
メールのみ単独契約
というものをしていたのですが、
D社の光の解約と同時に
その単独契約ごと
解約されてしまいました・・・

色々な登録につかっていた
ぷららメールが使えなくなって、
放心状態となりました。

こういうケースがありますので、
パソコンのメールアドレスを
使い続けたい方は注意してください!

長くなってしまったので、
今回はここまで!

同じようにeo光に乗り換えを
お考えの方のために、次回は
流れについても紹介したいと思います!

(関連記事)




ネット開通と同時に良いPCを検討しましょう!


 

合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る