経験257:日産で中古車を購入して数か月、アフターサービスが抜群すぎて感動もの!

 11年ぶりに中古で車を買い替えてから4か月経ちました。

 購入した車は日産「エルグランド」です。E52型という現行型ですが、マイナーチェンジ前のモデルです。4か月運転していて、最初は大きくて戸惑いましたが、今のところ買い換えて良かったなと週末が来るたびに感じています。

 クルマの購入1カ月のレビューは下記記事で!




 約50000キロ弱走行済みの中古車の割にはめちゃくちゃ綺麗だったのですが、やはり運転していて気になるところが出てきました。それは、

 ①フロントガラスサイドの封止ゴムが剥がれて飛び出していること
 ②後席スライドドアが、閉まってからもしばらく「ウイーン」と音が鳴ること
 ③アイドリング中、エンストしそうな、エンジンが止まるんじゃないかと思うような振動をちょくちょく感じること。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング


 ①に関しては購入する時には当然気づかなかった点・・・これはさすがに隠していたんじゃないかと疑ってしまいました。


 さて、中古車を買っといてクレームをつけるのか!! というような気持ちには当然なりましたが・・購入してすぐだったので、保証対象内かどうか伺うことにしました。

 まずはHPで最寄りの日産を・・・と検索をかけたのですが、”問い合わせ先”が非常に分かりにくいHP・・・どこにあるんだ!?と結構探しました。なぜなのか・・・

 なんとか見つけて問い合わせフォームに内容を記入し送信しましたが・・・2週間くらい放置されました。(当然1週間くらいたってから再度問い合わせしましたが)

車を自由に乗り換える!?車好きにはたまりません!


 すると2週間くらい経ってから、車を購入した販売営業所担当の方から電話連絡が来て、謝罪。「問い合わせシステムで勘違い?もしくは見落とし」があったそうです。システム異常があるわけないので、多分担当者の見落とし、対応忘れだったのでしょう・・

 ここまでは対応が最悪だな・・とガッカリ感がありました。後日、車点検のために最寄りの日産へ行くと、駐車場に立っていたスタッフの方に「○○様 お待ちしておりました」と、名前でいきなりお出迎え!

 そして、建物内に案内されお決まりのアイスコーヒー!を頼ませて頂きました。子供も連れて行ったのですが、オレンジジュースももらえました!

 日産ディーラーの建物は外から見ていると暗い印象だったのですが、中に入るとなんと広くて開放感があって、綺麗なんだろう・・と驚きました。

 
 ガラス張りの外観は外からみると反射して暗く見えていただけなんですね・・・すごく明るくて気持ちの良い空間です。そして、設備も整っていて、



 キッズスペース(おもちゃもそこそこ)、ベビーベッド、授乳室、たくさんの漫画、雑誌、大型TV、そして4~5台の新車展示・・・などなど


 待ち時間を優雅に過ごせる雰囲気と設備が整っています。そして、コーヒーも無くなる度におかわりを持ってきてもらえる!心地よい気配りが行き届いています。



 そして肝心な修理対応ですが・・・

 ①フロントガラスサイドの封止ゴムが剥がれて飛び出していること
 
 →これに対しては、なんと経年劣化及び、交換にはフロントガラスを全て外しての交換作業になるため対象外!・・・
 
 と言われましたが、暫定対応として接着剤でゴムを隙間に押し込んで固定してもらいました。

  スタッフ曰く、「良く起こる」そうです・・・

 「それは設計が悪いんじゃないか。直してよ」・・って正直思いましたが、一応暫定修理してもらいました。

楽天でお得に車検を検索!




 ②後席スライドドアが、閉まってからもしばらく「ウイーン」と音が鳴ること

 →これは、なんとモーターを交換及び、モーターの回転が止まるタイミングの調整をしてくれました。モーター交換はものすごく費用がかかるはず。ありがたいです。

  これについてもスタッフ曰く「仕様です」・・・そんなわけないでしょう!

 ドアが閉まってからもしばらくモータが回りつづけるなんて、そんなモーターに負担がかかるような事が、仕様なわけがないです!でもちゃんと直ったので満足。
 
 ③アイドリング中、エンストしそうな、エンジンが止まるんじゃないかと思うような振動をちょくちょく感じること
 
 →これも部品交換及び、最新制御プログラムに書き換え対応してもらって、症状は良くなりました!
 ※数か月経つと、かなり頻度は減ったとはいえ、再発しています。制御が難しいんでしょうね・・・
   
 スタッフが確認した限りでは、へんな振動は感じなかったとのことですが、人によって感じ方が違う・・とはいえ、ネットを見るとそういう症状で修理に行ってる人が結構います。

 これも制御プログラムの仕様 調整ミスだと思います。。。

ハンズは面白グッズがいっぱい!



 以上、中古車を購入したというのに、気に入らない所を修理に持っていくと、全て丁寧になんらかの対応をして頂けました。
 
 1回の修理には3時間くらいかかりましたが、その間は代車を貸してもらえたので、全然助かりました。日産の軽自動車を運転できて楽しめました!





 日産の細かい設計の考え方に疑問が残る部分はあるものの、ディーラー店の雰囲気、接客対応、1年以内の保証については満足・安心のサービスを受けられます。

 これまでの某トヨ〇ディーラーは最悪だったのに対して、これだけ良い対応をされると次も日産車に・・・という気持ちになります。

 車の購入検討中の方!まずはディーラーに足を運んでみてください!!車に関してはサービスが重要だと思いました!!




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...