経験284:幼稚園園児約500人の大運動会!人数多い!どうやって楽しめば良いか!

 うちの子は3歳で、認定子ども園の年少クラスに通っています。

 うちの地域は子供の教育政策が最悪中の最悪で、子供の数に対して子供園の数が数カ所しかありません。。今の制度に切り替えた今の市長はは本当にすぐにでも辞めてもらいたい!と思っています。

 という話は置いといて、とにかく園児の数がめちゃくちゃ多い!というのが言いたいことです。

 なんと年少・年中・年長を合わせて約500人くらいと噂で聞いています。マンモス校です。何かイベントがあっても、常に親はギュウギュウ詰め、授業参観などもいつも教室の外から眺めています。

 そんなマンモス校で、9月の終わり頃に運動会がありました!子供の初めての運動会!見に行かないと!

 そんなマンモス校の運動会はどんな感じになるのかをレビューします!

 幼稚園のグラウンドでは到底開催できないので、なんと市民体育館を貸し切ってやります。めちゃくちゃ広いです!何の大イベント!??って感じで盛大でした。


 イベント毎にいつも”場所取り”の争奪戦が繰り広げられます。人数が多いので、場所取りは「抽選」制となっています。今回の場合、抽選番号によって”場所取り合戦の会場入り順番”が決められます。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 例えば、「1番~50番までの人、まずは入ってください」のようにです。「走らないでください!」とアナウンスが入るのにみんな走る走る・・・子供のために必死です。

小さなうちから英語レッスン!






 うちは「14番」というかなり良い順番をゲットしていましたが、なにぶん初めてで勝手が分からず、とりあえず前の方を取れましたが、なんと「背面」にあたる場所を取ってしまうという失態・・・こういうのは経験がモノを言いますね。来年こそは・・・

 体育館ですので、飲食は禁止。でも、ビデオカメラの三脚は使用可能でした。三脚の使用が認められない事が多い中、珍しいイベントでした。

 運動会の開催の挨拶・・・幼稚園なのに長い・・
 ・園長
 ・市議会議員
 ・市長
 ・司会進行役
 ・その他
 
 腹の立つ市長がどの面を下げて挨拶に来るのか・・そして、市議会議員!自分たちの宣伝ばっかり!幼稚園の挨拶にふさわしくない面々が次々と・・イライラしました!さすがマンモス校・・

 そのあとでようやく入場行進!


 凄く派手です!小さな子供たちがいっぱい入場してくる様子は可愛いの一言!ただし、自分の子供がどこにいるのか探すのは一苦労です(汗)

 時間は9:15~13:30までかかりました。お腹減ります!お昼ご飯が変な時間になってしまうところが困った点の1つ!

 年少クラスの種目は、ダンス✖2・リレー・親子競技です。各競技は流れるようにしてドンドン進行していきます。


 年少だけあって、どれも結構グダグダ(笑)それが楽しい!ダンスの時には”撮影タイム”があって、子供の目の前に行くことができますが、みんな必死!

こどもちゃれんじで楽しくお勉強!




 途中、武庫川女子大学のチアリーディングの応援ダンスもあって盛り上がりました!なんのイベント!??って思いました!


 リレーがやはり1番盛り上がります。年長さんになると本当に早い!負けそうです。しかも結構迫力があります!


 うちの子は多分足が遅い組になるんだろうな~と感じます!

 リレーについては、それなりのカメラが無いと撮影がうまくできませんので、頑張って良いカメラを購入しましょう!

 自分はソニー製ミラーレス「α5100」でなんとか撮影できました!安いので是非ご検討を!

 (過去記事)


 
 年長さんはやはり種目が多くてレベルも高くて、見せ場多いです。組体操もやります。









 全ての競技が終了すると帰路につくのですが、これもまた大渋滞!なんと送迎バスで少し離れたショッピングモールの駐車場まで移動するのです。

 もちろん駐車場代は自腹!1日すごく疲れますし、不便すぎる・・これもまたマンモス校独特のデメリットだと思います・・・

 幼稚園の大運動会。絶対の必須アイテムは、

 ・レジャーシート
 ・そこそこのカメラ
 ・手ぶれ防止機能が強いビデオカメラ
 ・カメラ用の三脚

楽天でグッズを検索!



 
 当たり前のようですが、注意したいのは、”そこそこの性能のカメラ”が必要で、レジャーシートに関しても、”そこそこ大きくてクッション性があるもの”が無いと厳しいということ!

 レジャーシートは厚手で折り畳みタイプがおススメ!




 幼稚園ってお金がかかりますね・・・本当に待機児童対策を本気でやってくれる人はいないものか、もどかしいです。

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード
 うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。

 カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。

 そこで、IKEAで額縁とポスターを購入して引っかけました!IKEAだとものすごく安いのですが、イラストに選択肢が2種類くらいしかなく、選んだものが「GOOD MORNING」という絵柄のもの。





良かったら下のボタンをポチッとお願いします!




 壁に引っかけてみると、何も無かった時よりもグンと雰囲気が変わりました。ポスター1つなのに不思議です!

 ・・でも、このIKEAのポスターが奥さんに不評・・・いつもなのですが、自分がチョイスしてきたものは8割くらい奥さんのお気に召さないという・・(汗)




 そして頭をひねりにひねって、額縁の中のポスターを取って、色々な写真を数枚入れて思い出コーナーにしてみた事があります。

 「お!これも良いね」と自分では思っていたのですが・・

 奥さんには「ゴチャゴチャしている」と不評に・・・「どうすりゃいいんだ・・」と思っていましたが、ある日お気に入りのインテリアショップ”インテリアハーツ”を訪れたブラブラしていたところ・・

(過去記事)
経験256:「IKEA」や「東京インテリア」よりマナベ「インテリアハーツ」の方が好き!

 そこそこ安いお値段で、すごく可愛らしい、そしてIKEAの額縁と同じくらいの大きさのポスターが売っていました。

 黄色い背景に可愛いネズミが石の上に乗っている。そんな絵柄のものです。

格安SIMならIIJMIO!




 そのポスターを奥さんが見つけて、これにしよう!という珍しくGOサインがでたので購入!早速自宅に帰ってポスターを取りかえました!  



 ・・・すると、ガラッとさらに雰囲気が変わりました!ポスター1つ、イラスト1つなのに、本当に不思議。



 自分も、このイラストがお気に入りです。確かにIKEAのよりも可愛いですし、高級感があります。






 このイラスト、ふと本屋さんで子供用絵本を眺めていると・・・

「Frederick (英語) ペーパーバック – 1973/4/12 Leo Lionni (著)」

 という絵本のものだったことに気づきました!




 リビングに入った時に目に入るこのポスターが気分をほっこりさせてくれます!



 このポスター自体もおススメですが、これを購入したインテリアハーツ!良く買い物します。おススメです!!







ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

経験282:トーマスミュージカル行きました!目の前にトーマスがいる!生で見るとどんな感じ!?

[経験] ブログ村キーワード
 夏に「トーマスミュージカル」に行きました。こういう舞台ものを見に行くのが自分自身もかなり久しぶりなので、大人の自分も少しワクワクでした。

 人気があるようで、抽選応募、事前予約が必要です。でも、当日チケットも売ってました。。家族全員で行く予定でしたが、0歳の子供が熱でダウンしたため、3歳の子供と2人で行くことに!






良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング


 この日の会場は「森ノ宮ピロティホール」という所。目の前に「森ノ宮キューズモール」というショッピングモールや、大阪城がある場所でした。



 入り口にはトーマスのでっかいポスターがあって、子連れの家族がいっぱい!みんな楽しそうです。トーマス人気を感じます。



 入場すると、つきあたりにフードショップがあって、簡単な飲み物や食べ物を購入することができます。でも、ホール内は飲食禁止・・・







 さらに、トーマスグッズショップもあって人でごった返しです。ここでしか買えない珍しいグッズは何があるのかとワクワクしながら見に行くと・・・



 ショボい!高い!ビックリ!でした。絶対売れるので、グッズにもっと力入れたらいいのに・・・とガックリです。

 ・プログラム:500円
 ・シールブック:800円
 ・スティックバルーン:800円
 ・クッキー:800円
 ・ラーメン3個セット:1000円
 ・ハンドタオル3枚:800円
 ・フェイスタオル2枚:1100円
 ・トートバッグSサイズ:1000円 Mサイズ:1500円



 欲しいもの無いわ!というのが正直なところ・・・ラーメンが気になりますが、インスタントでそれは高すぎだろ!と思いました!



 ミュージカルが始まるまで、地下にあるイベントブースに行ってみましたが・・・こちらもショボい!

 ・触ってはいけないプラレール展示
 ・触ってもいいトーマスの木のおもちゃスペース
 ・お土産屋
 ・トーマスの小さい~大きなパネル展示

こどもちゃれんじおススメです!





 もっとおもちゃ的なもの展示してよ!って思いましたが・・・パネルの前で写真を数枚パシリ!してホールの方に移動しました。





 ホールに入ると、広くて、でっかいスクリーンもあります。高級な映画館みたいな雰囲気です。ステージにトーマスの装飾があって、迫力あります。

 そして、いよいよミュージカルが始まると・・みんな一斉にテンションが上がるのを感じました。これが生でみるショーの良いところですね!一体感・迫力。


 ミュージカルは、スクリーン映像と生演技がミックスされた演出です。主人公はもちろんトーマスなんですけど、「ケン」という女性が演じる男の子が中心の話です。



 ステージ上には、トーマスとパーシーが出てきて動き回ります!目の前で大きな汽車が動き回るのですごいです。

 ・・・でも、その他に出てくるキャラ、ハロルド(ヘリコプター)、ヒロ、ジェームズ等々は・・・なんと”ハリボテ!!”



 ステージに背を向けたままで、一番奥から全然出てこずに、ちょこちょこ喋っては引っ込んで行きます。ハロルドはヘリコプターなので、上からひょこっと出てきて、すぐに帰っていきます。

 ハロルドだけはヘリコプターなので風が強いという演出があるだけ特別な感じがします。

 そして、トーマスの映画で影響力・存在感がかなり大きいトップハム・ハット卿!汽車達を束ねるボス的存在の人がいるのですが、本作中ではツルッツルの頭をしています。

 期待していたのですが、残念ながら役者の人は普通にぽっちゃりした芸人・ひげ男爵の山田ルイ53世っぽい人・・・子供がハット卿が帽子をとると、ツルツルと喜ぶので残念な感じでした。

 ミュージカルなだけに、歌や踊りが満載です。最後の方は会場全員でトーマスのテーマソングを歌ったり、踊ったりで大いに盛り上がります。子供が全員ケンの言うとおりに踊ってて、見ていてホッコリとなります。






 時間は1時間丁度。子供がジッとしていられる限界くらいの時間かもですね!

 気を使った点は、やはり座席です。前に大人が座ると子供が全然見えなくなるので、うまく席をチェンジして子供の後ろにしてあげないといけないということ。そして、自分も後ろの人に気を使うこと・・普通に座っているだけなのですが、それでも後ろは見えなくなっているというのを感じました。



 あとは、ミュージカルなのですが、出演者たちの声が聞き取りにくいこと!綺麗で大きな声を出しているのですが、それでも何を喋っているのか聞き取りにくい!残念!改善希望!

 ホールの収容人数は500人以上は入るでしょうか・・満員で1人3000円くらいだとすると・・・一回の公演で150万円・・・1日3公演あったとしたら500万円以上?売り上げ。

 多いような少ないような・・・トーマス以外がハリボテになってしまう理由も分かるかも!






 次はしまじろうコンサートでも行ってみたいと思っています!!

 トーマスミュージカル!トーマス好きなお子さんがいればぜひ観賞してみてください!

ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...