経験306:「Google Home」レビュー! 一度使ってみるとまた一つ生活感が変わる!便利に感じたこととは!?

 [経験] ブログ村キーワード
 ビックカメラでグーグルホームとグーグルホームミニの半額セールが実施されている時に、我慢ができなくてグーグルホームを購入しました!半額はさすがに安いです・・・



良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 グーグルホームとは、最近話題のスマートスピーカーと呼ばれているものです。ネットにつなぐとグーグルのサーバーの膨大なデータを元に音声認識を行い、音声に対して色々と受け答えをしてくれるというものです。

 具体的には何ができるかというと、ネット情報でもいっぱい載っていますが、

 音声操作で、
 ・音楽をかけれる
 ・クロームキャストと連動してYOUTUBEを操作できる。TVのON・OFFができる
 ・ニュース・ラジオ・天気予報などを聞ける
 ※おはよう 等話しかけると、上記情報をツラツラと話してくれる
 ・タイマーをかけれる
 ・調べ物ができる
  (簡単な計算や翻訳、電車の時間、雑談、およそネットで調べられるものが全て音声で検索できる)
 ・対応家電を操作できる

 (過去記事)
 経験6:「クロームキャスト」を使えば家のテレビで映画やドラマをいっぱい見れます!

 経験116:クロームキャスト2も購入しました!クロームキャスト1より視聴環境は良くなったか!?


 ・・・などなど自分が思いつくこと以外にも色々と反応してくれると思います。これからは色々なアプリや家電と連携していくとのことですので、楽しみです。






 さて、先ずは開梱・本体の大きさですが、梱包箱自体は大きいな!と思いました。箱は硬くて分厚くてしっかりしています!パカっと開けるとドーンとGoogle Homeがお出ましです!真っ白でシンプル・オシャレな感じです。



 底面に最小限の取扱が記載されています。取扱説明書が無いに等しいです。アプリをダウンロードして、その指示に従ってくださいということです!

 確かに初期設定は、Google Homeアプリをダウンロードしていれば、Googleアカウントと同期させるだけなので簡単です!
 
 ほぼ手順に従うだけでしたが・・一部クロームキャストや音楽サービスのGoogle Playとどうやって同期できたんだろう・・とか分かりにくい部分はありました。



 さらに底面にはアダプターが入っています。設置はアダプターを本体につけるだけ・・・どこに設置するか!?が問題ですね!



 うちはリビングのPCデスク付近に設置しました。ソファからは少し離れているので、少し大きめの声を出して操作しています。



 本体上面はタッチ操作ができます。クルッと一周指でなぞるとボリュームを変えられたり、トントンとすると再生を停めれたりします。
 
 音声操作が認識させるとGoogleのシンボル、4色のLEDが光って周ります!愛着がわいてくるとこのクルッという色がペットのように感じます。




 肝心な使用感についてですが、この音声操作というものは、一度使ってしまうと便利すぎてもっと使いたい!と思えるものです。




 この感想は、購入して実際に使ってみないと分からないもので、世間に浸透するのにはしばらく時間がかかりそうです。

 1番大きなことは、今まで音楽を全然聴かなかったのですが、音楽を聴くようになったことです!コンポ等の音楽再生機器の操作が面倒で聞かなくなっていたのですが、声1つで聞きたい曲が聞けるというインパクトは大きいです!

 そして、TVの電源を声でOFFできること。リモコンを探したり、リモコンの場所まで歩いて取りに行ったり・・しなくても良いのです!リモコンは子供が勝手に触ったり、無くなったり面倒くさかったりするものですが、それらから解放されるということの便利さは恐ろしく大きな事です。

 自分は思わず、Google Homeと連動する学習リモコンを注文してしまいました。。ネイチャーリモというリモコンです。

 Google Homeと連動して家電製品を操作できる!

 その他、子供の「オッチェーグルグル」という発声にも対応していて、子供も楽しんでGoogle Homeに話しかけます。

 TVが面白く無くて、PCをしているときに音楽やラジオ、ニュースを聞ける・・なんと贅沢な気分でしょう。

 自分の想像できる以上のことが機能として隠されているはずです。これから使い込んでいくことと、ソフトのアップデートが楽しみでしょうがありません!

 まだ未購入の方はぜひ!携帯からスマートフォンに変わった時の衝撃に近いものが訪れるかもしれません!

楽天でGoogle Homeを検索!


Amazonでスマートスピーカを検索!


Google ga00216-usホームMiniチャコール

※アマゾンでは現在Google Home Miniしか取り扱っていないようです!
(2018年1月現在)



 Amazonをよく使われる方は、アマゾンエコーで!

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)




Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

経験305:デートにピッタリ!大阪城「JO テラス」でオシャレにランチなど!

 [経験] ブログ村キーワード
 先日、大阪城公園内に新しくできた「JO-TERRACE OSAKA」でランチをしてきました。

 「歩いて、お茶して、緑の中の城下町」というコンセプトの元、カフェやレストランが立ち並ぶオシャレスポットが大阪城の公園内にできました。




良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 今までは大阪城公園内にこのようなオシャレな飲食店は無く、売店や出店などがぽつぽつと立ち並ぶだけで、広大な広さがあるのにもったいないなという感じがしていました。



 今回、このようなオシャレなお店が立ち並ぶ集合施設ができたことで大阪城公園にのんびりしに行くという価値が大幅に上がったと思います。



 雰囲気としては、天王寺駅裏にある「てんしば」に非常に良く似ていると感じました。同じ会社が作ったのでしょうか・・・

(過去記事)
 経験239:天王寺駅すぐ裏、芝生エリア「てんしば」でゆっくりのんびりを楽しもう!





 ガラス張りの建物が左右にズラリと並び、開放感がありどこのお店もゆったりと雰囲気を楽しみながらお食事ができるようになっています。



 場所は大阪城公園駅を降りると、直結していてすぐに立ち寄ることができます。約20店舗ちょっとくらいの飲食店やスポーツ店が入っています。
 今回ランチしたお店は、イタリアンのお店「Italian Dining NATURA」です。明るい店内は白を基調としていて落ち着いて満足感があります。
 このお店のおススメは「パイ生地のピザ」です。ランチのセットを注文すると一緒に出てきます。
 おススメと言うだけあって、普通のピザとは一味違う食感、味で非常に美味しいです。



 パイ生地がサクサクっとしていて、少し甘みがあるような塩味があるような・・・チーズと相まって今まで味わったことが無いような味でした!
 また食べたい!と思いました。また、他のお店にも行きたいと思いました!
 非常にデートにピッタリ!ですね!ランチをして、公園をブラブラして、大阪城を見る!梅林や桜、紅葉もたのしめます!
 JO-TERRACE の少し離れに、スターバックスまであります!どのお店に行くか本当に悩んでしまいますね!
 さすが大阪城で、何やらの関西ローカル番組のロケをしていました!芸能人オーラが出ていましたが・・小さい!と思いました。





 今回は紅葉の時期に大阪城に行きましたが、歩いているだけで気持ち良い!公園です。マップを見ながら歩いていかないと、真反対に行ってしまうことがありますので注意が必要です!



 黄色のイチョウと赤いモミジのコラボが美しい・・・また、梅の時期や桜の時期に来たいと思います。
 小さな子供用の遊具も少しだけありますので、デートだけでなく、家族で来てもノビノビできます。ちょくちょくイベントもしているようなので、そういうのに参加するのも良いかもですね!




 


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

経験304:日産セレナ試乗レビュー!広くて使いやすいミニバンでした!


[経験] ブログ村キーワード
 新型日産セレナ!をレンタカーで試乗する機会があったので、レビューします!

 新型セレナ、まずはデザインがシャープです。ヴォクシーが個人的にカッコいい!と思っていましたが対抗でしょうか。

 レンタカーでしたので、グレード等は詳しく確認しておりません。S-ハイブリッドマークが入っていることだけがハッキリ分かりました。

 まずは内装から見ていきます。
 
 2列目に座ると、前の座席の背面がテーブルになっていて、飲み物や食べ物が置けるようになっていて便利でした!



 5ナンバーサイズということで、室内の横幅サイズについては、少しスリム。大人ななら2人が丁度良い広さです。






 5人で移動をしたのですが、やはり大人が横に2人ずつ並ぶのが丁度良いので、1人は3列目に座りました。

 天井には2列目の独立したエアコン操作部があります。ミニバンは広いので、場所によって操作が独立していると本当に便利ですね!



 インパネ周りですが、個人的には普通・・というイメージです。あくまで使い勝手優先でしょうか。特に新型!先進性!というものは感じません。



 ハンドルの上部にインパネがあって、速度の確認はし易かったです!



 タコメーターは何やら色とりどりでカッコいいです。真ん中がエンジン回転数、左が燃料計、右がその他インフォメーションパネルです。

車の買取もネットで検索!






 カーナビの位置はオーソドックスな真ん中で、7インチのものでした。今時なのでもう少し大きい方が見やすいですね!各種操作ボタンやダイヤルも特に変わったところはありません。

 
 シフトノブも上下のみ操作するシンプルなものです。自分はシフトノブに手を置いて運転することが癖で、この位置だと遠くて違和感を感じました。



 収納は細々としたものが配置されていて、適度かなと思う反面、ゴチャゴチャしているな、整理できないなと思ってしまいました。デザイン的にも少しゴチャゴチャしているように感じます。



 さて、3列目ですが・・大人3人並ぶのはきついですが、、3人掛け仕様です。

 シートも普通です。クッション性は・・特に良くも悪くも何も感じませんでした!室内空間の特に前後方向は余裕があって、3列目でも足元、膝元がきつくなるようなことはなく、快適でした。



 特徴的なのはラゲッジスペースです。

車乗り換え放題のノエル!




 広さですが、3列目の座席を1つだけあげた状態で、スーツケース中~大のサイズのものが5つは並べることができました。スーツケースの上に物を置けるなら、まだまだ載せれるくらいの余裕です。結構良いですね!



 特徴があると言ったのは、背面ドアが「2枚」あるということです。1つは通常のもので、ガバっと全部が開くドア。

 もう1つが”半分だけ”上に開くことができるドアがついているということ。



 ちょっとした荷物を取りたいときや、背面にスペースが無い時など、軽くて小さいドアを開けられるというのは結構役に立ちました。



 その一方、身長が低い女性などだと奥の方に手が届かないというシーンがありそうです。ホンダのステップワゴンの”ワクワクゲート”の対抗でしょうか。これも結構良い仕様だと思いました。

 さて、ドライバリティに関してですが、なんちゃってのS-バイブリッド搭載なので、ハイブリッド感はほとんど感じません。

格安SIMならIIJMIO!



 150馬力、トルクは20.4N・m/ rpm とのことで、大人5人+スーツケース5つ状態だと出だしが重い・・という感覚。これが通常の2~3人だと普通の加速が得られると思います。

 室内の静音性能は、高速道路で期待より少し悪い・・音が気になるという感じでしょうか。3列目に座ると、2列目・1列目の人達の会話はほとんど聞こえてきません。身を乗り出す必要があります。

 ですが、1列目・2列目の間での会話は快適にできます。

 日産のHPを見ていると、グレードによっては先進装備が色々ありそうですが、今回は体験できませんでした。

 5ナンバーサイズミニバンといえば、ヴォクシー、ノア、ステップワゴン、セレナが代表ですが、非常にお互いに競い合って良い商品が揃っているカテゴリーだと思います。

 個人的にデザイン面で決めることが多いのですが、ミニバン選びの参考になればと思います!


dTVで海外ドラマを楽しもう!





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ





注目の投稿

経験287:無印良品レトルト食品「ガパオ ライス」!スパイシーでご飯が進む!

[経験] ブログ村キーワード  無印良品に行くと、色々な商品があって楽しいです。最近は家電も家具や雑貨の種類が豊富で、たまに驚きます。昔は小物製品ばかりだったような気がします・・  そんな中、食料品もかなりの種類があることにこれまた驚きました。  奥さんは自分の知ら...