スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験152:久しぶりにニューファミコンで遊んでみる。くにおくんのドッジボールはやっぱり面白い!!

この記事をシェアする
  • B!

任天堂から発売された
ニンテンドークラシックミニ 
 ファミリーコンピュータ」 
が話題になりました。

そんな中、我が家に眠っていた
ニューファミコン
を思い出して久しぶりに遊んで
見ましたので紹介します!

ファミコンはやっぱり偉大

自分はファミコン世代の人間です。

ファミコンを知らない世代が
増えてくると寂しい・・・ 

今回発売されたミニファミコン
本体が小さくなって、
ソフト30本が内蔵されていて、
HDMIケーブルでTVに
つなげるという仕様だそうです!

ファミコンのソフト自体は、
他の互換機でも遊べますし、
Wiiとかでもネット経由で遊べたりします。

また、エミュレータでPCでも遊べます。

なのにこの人気・・・
驚きです!

ファミコンがいかに
偉大だったのかを思い出します。

そんなこんなで、
ファミコンが話題になっているので、
我が家に眠っているニューファミコン
の存在が気になってしまって、
久しぶりに出して遊んでみました!
 
こういうことがあると、
たま~に遊んでみたくなるんですよね!

ニューファミコン

ニューファミコンとは?

ちゃんと
任天堂が発売したファミコン互換機です。

コントローラーからマイクがなくなったり、
拡張端子がなかったりしますが、
モノラルAVケーブルで
TVにつなぐことができます。

学生の頃に購入しました。
ヒマだったんです!

ニューファミコン

ソフトも結構持ってます!

くにおくんシリーズやっぱりお気に入りで、
我が家には以下のシリーズが揃っています。

・ドッジボール
熱血行進曲
初代くにおくん
・時代劇
・ホッケー
格闘伝説
・大運動会


では、ニューファミコンで懐かしゲームを
やっていきたいと思います!

ファミリースタジアム

手っ取り早く遊べる
ファミリースタジアムで遊んでみました!

ニューファミコン

カセットを挿しても挿しても・・・
全然映らない!

息をフーフーしても映らない! 
10回以上挿してやっと映りました!

今時こんな仕様のゲーム機があったら
大クレームだと思いましたけど、
ファミコンはこれがいい! 

とか思ってしまうところが
ファミコン世代です!

ファミスタは・・
さすがに
シンプルで面白い

コンピュータが単純で、
三振をすぐに取れます!

そして、
登場する選手が懐かしいです!

ちなみにこの88年ファミスタは・・・
守備がエラーしすぎます!

これがプロ野球か?
と突っ込みたくなるくらいエラーします!

ゴルフ

自分がスポーツゲームの中で好きなのは、
初代ゴルフです。

ニューファミコン
 
ファミスタもそうですが、
今の野球・ゴルフゲームの基本がガッツリと
できているゲームです。

すごいですね!

初代ゴルフは音楽もなく、
淡々とボールを打つのですが、
風向きを考えたりと、
奥が深いんです・・・

本当におもしろい。

燃えろプロ野球

そして、伝説のクソゲー!
燃えろプロ野球!
  
ニューファミコン

人気ありましたね!

久しぶりにやってみましたが、
なんと理不尽なことか(笑)

COMに投げて打たれるボールが、

自分が投げられると打てない!! 

4番打者達は、
打つと8割くらいホームランになる!
楽しすぎます!

ちなみに、
今時の液晶テレビにAVケーブルでつなぐと、
両サイドが空白になります。

ファミコンが出力できる解像度と
液晶TVが写せる解像度の違いですね。

スーパースターフォース

シューティングがしたくなったので、
スーパースターフォースしてみました。

ニューファミコン

自分のうまさにびっくりしました。

敵の弾が全然当たらない!
スイスイ避けます!

無限にプレイできる勢いですが・・・

スーパースターフォースの
ゲームの目的が
分からないんです(汗)! 

どこに向かって進んでいけばいいのか?
ボスはいるのか?

これも理不尽!

延々と同じようなところを
飛び続けるという理不尽。

無敵の自分もさすがに気力が続かず、
あえなく撃墜されました・・・

一体どうすればいいんだろう
というゲームですね!

くにおくん 熱血ドッジボール

そして王道のくにおくんのドッジボール!
面白いです・・・

ニューファミコン

これを超えるゲームは
なかなかありませんね(笑)

慣れてきてくにおくんの
貫通シュートを連発
できるようになれば、
気持ちよく勝ち続けることができます!

残念なのは、
ファミコンの性能限界による処理落ちです。

画面がチラチラしすぎて
見えにくいことですね。

ファミコンクラシックミニでは
改善されているのでしょうか・・・

他にもお気に入りがあって、
それが
スパイVSスパイ!

ニューファミコン

上下2画面で、
お互いに罠を掛け合って邪魔をしながら、
アイテムを入手して
脱出を目指すというもの。

対戦すればドキドキ感満載です!

でも、
1人ではちょっとやる気がおきず、
今回はやりませんでした。

ニューファミコンが健在で、
動作可能であることが分かったので、
学生の頃のように
いつかみんなで遊べたらな!
って思います。

また違うソフト遊んだら
ブログしてみます!

ファミコン互換機



ネットでゲームを検索!


 

合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る