スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験174:三十代後半で転職成功しました!③ 本腰入れて活動する転職活動の内容とは!?

この記事をシェアする
  • B!

自分は、
30台後半なのに転職に成功しました!

前回ブログでは、本気度が低くて、
志望動機も希望職種・企業もあいまいな
時期だった頃の転職活動の経験を紹介しました。

結果は、大阪転勤が決まって、
会社を変えずに環境を大きく
変えられるチャンスに出会えたため、
転職活動も中途半端に終わりました。

それから数年。

会社の経営危機という状況を
転機に再度転職を考えるようになりました。

今回の転職は
本気度が全然違います。

転職を決めた理由は

今回の転職は本当に本気でした。

その理由は以下の通りです。

・会社の将来性に大きな不安を感じたこと
 (会社が傾いたこと)

現在の会社は、金銭的にも、そして
 ワークライフバランスという意味で苦しく、
 改善見込みが見えなかったこと

・転勤を経験したことで、
 この会社内では、部署を移っても、
 心配している点の改善見込
  さそうであることが分かったこと

・同期や仲間が大勢去って行ったこと

 これは理由にするようなことでは
 無いかもしれませんが、
 実際に働いていると、
 同僚にいかに助けられていたか、
   心の支えになっていたかを実感します。


家族も子供もできた自分にとって、
以前転職を考えていた時よりも
深刻度は比べ物になりませんでした。

今回は志望動機がはっきりとしました。
会社の状態悪く、生活を守るためです。

一見、
志望動機としては
前向きではないかもしれませんが、
立派な理由になります。

これは転職活動をして、
転職先に理解を示してもらえる
内容でしたので間違いがありません。

そして、現在の会社では、
転勤してからの数年間の業務は、
非常に運が良く
「商品の開発部(技術部)」
に配属させてもらっていました。

ここで、
海外での業務も経験させてもらいましたし、
商品の開発フロー・
生産ラインの現場・品質業務・・・ 

非常に多くの事を
経験することができました。

それにより、
職務経験・キャリアシート
前回の転職活動の時よりも書ける
内容が飛躍的に明確になりました。

ただし、
設計が深くできるわけではありませんので、
そこは自分のウィークポイント
ではありました・・・ 

後ほどこの辺りが非常に
効いてくることになります。

転職活動まずはサービスサイトに登録を!






実際に転職活動を開始!

さて、転職を本気で考えている今回は
迷わずに転職エージェントサービス
に申し込みを行いました。

1つは、
前回も登録を行った
リクルートエージェント」です。

もう1つは、

実際に先に転職した人から
教えてもらった
「〇イテックネクスト」というところです。

まず手始めにリクルー〇エージェント
一本で活動を始めました。

驚いたのは、
登録しようとしたら・・・

なんと数年前に登録したデータが
残っているとのことです。

ビックリです!

こういうサービスは、
退会しない限りはデータが
残り続けているんですね。

住所データなどを少し変更して登録すると、
後日すぐに電話がかかってきます!

まずは面談を実施する
ということになるのですが、
面談方法を2種類選べます。
 
  1. 大阪事務所で直接エージェントと面談する。
  2. 電話でエージェントと面談を実施する。
自分は②を選んでしまいました。

今思えば、
本気であれば①を選ぶべきである
と反省する点でした。

なぜかというと、
やはりエージェントと直接顔を合わせて、
直接相談をしないと、
色々と伝えたいことが
正確に伝わらなかったり、
細かなことがうまく
相談できなかったりするからです。

なにより、
エージェントに人柄・雰囲気を
見てもらった方が、
エージェントが企業に
プッシュしてくれる際の
強さ・優先度上がるような
気がしてなりません。

実際にエージェントの立場で考えると、
顔も知らない人を薦めるというのは
難しいことだと思います。

この点は、
注意して頂きたいと思います。

電話面談の内容は?

とにかく、
電話で面談を実施しました。

内容は以下の通り。

  • 転職活動の進め方・活動に
  • 使うホームページの使い方
  • 自分のスキル・業務経験
  • 志望動機
  • 希望職種
  • その他、お互いの事を知るための雑談など

電話で1時間近く話したと思います。

もちろん、電話はエージェントから
かけなおしてくれます!

そして、すぐに宿題が出ます。
  • 履歴書(キャリアシート)
  • 職務経歴書
  • 写真も送らないといけません
これらの資料は書きだすと
結構時間がかかりますので、
それなりに頑張らなくてはなりません!

職務経歴書はかなり大事

活動をしながら分かるのですが、
職務経歴と志望動機の内容の重要さ!

忙しくてしんどいかもしれませんが、
この部分については、
本当によく考えた上、
時間をかけて書くことをおススメします。

おすすめというか、これが全てです!

転職活動は、
特に自分のような高い年齢だと、
書類審査が通らないという事が分かります。

当然、
理由は教えてもらえません。

とにかく、書類を通らない限り、
面接をしてもらえません。

自分の事をアピール
できずに終わるのです・・・ 

やっていてこれほど
落ち込むことはありません。

職務経歴と志望動機のポイント

以下の点を注意する必要があると、
自分の経験で感じました。

*職務経歴と志望動機のポイント
  • 自分の能力以上であっても、
  • 少し良く書くこと!
  • 少ししかできないことも、
  • できるかのように書くこと!
  • 受けたい職種・企業によって、
  • 上手く内容を書き換える事!
  • 受けたい職種・企業と自分の経験・
  • 志望動機の内容がしっかりと筋が
    通るように書くこと!
  • とにかく盛って書くこと!

心が痛むかもしれません。

また、
あまりに期待されると困る。
など複雑な気持ちに
なるかもしれません・・・

でも、入社してからなんとかする!

というような強い気持ちを
持って書かないとダメだと思いました。

周りにはいっぱいライバルがいます

さらに、企業側も、
採用する人はものすごく厳選します。

そんな厳しい条件の中、
アピールすることは非常に難しいです。

自分も活動当初、
この辺をあまく見ていたため
絶望を味わうことになります・・・

今回は、
エージェントへの登録と書類の記入まで。

次回は、
実際に応募した経験を
紹介していきます!

アマゾンでネットショッピング




商品紹介




(関連記事)


















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る