スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験213:中古車で「日産エルグランド」を購入しました!ディーラー系中古車店の値引き状況は?①

この記事をシェアする
  • B!

車を買い替えましたので、
中古車購入時の交渉を
含めて紹介します。

愛するアルテッツァジータを手放して、
ミニバンを購入しました。

クルマを買い換えることになった理由は、 

誰もが通る道!
そう子供のためです!


子供のためにミニバンを検討する人は多そうですよね!参考になりそう!


子供のための車選び

どんな車を探したか、
言うまでもなく、

  • スライドドアがついていること
  • 広いこと

です。 

バリバリのファミリーカーですね!

それに加えて、
自分は車好きですが、
運転が好きという訳ではありませんので、
  • 自分好みのデザインであること
  • 運転していてなるべく苦にならないこと
が条件で捜しました。

当然、ミニバンを探すとなると、
以下の候補が挙がります。

  • トヨタのヴォクシー
  • エスティマ
  • アルファード/ヴェルファイア
  • 日産のセレナ
  • エルグランド
  • ホンダのオデッセイ

王道の車ばかりですね!

でも、
ミニバンでは欲しい車がありません!

ですが、
選ばなけれなりません。

お金が無いので、
新車は鼻から眼中にありませんでした。

トヨタのヴォクシーは?

第1に思い浮かぶヴォクシーは、
デザイン的に最新モデルが
欲しかったのですが、
最新モデルだと
高額なものしか出回っていません。

型落ちモデルを選ぶと安いのですが、
友人がすでに乗っていることや、
街中でいっぱい見かけることから、
候補から外れました・・・

トヨタのエスティマは?

エスティマは、
探せばタマがいっぱいあります。

逆に最新モデルのデザインが
好きではないので、
型落ちモデルを探しました。

ですが、
これも友人が乗っているので、
最終候補にまで決断を保留。

でも、かなりの候補車です。

アルファード・ヴェルファイアは?

アルファード・ヴェルファイアは
・・・価格が高いです!

さらに、型落ちモデルはデザイン的に
自分好みではありませんのでコレもNG。

ホンダのオデッセイは?

ホンダのオデッセイ

デザインが自分好みなのでが、
友人が2人もが乗っているため、
残念ながら候補外・・・

日産のセレナは?

日産のセレナも候補でした。

友人で乗っている人がいない事や、
実用的で価格もお手頃。

日産のエルグランドは?

そして、
もう1つの候補がエルグランド!

エルグランドは、
アルファードやヴェルファイアと並んで
LLクラスの大きなミニバンです。

そのデザインは、
ミニバンにしては車高が低めで、
ドライバリティ期待から候補でした!

3つの候補が残ったわけですが、
自宅から自転車で5分くらいの距離に
日産中古車センター」があったため、
無意識のうちにエスティマが
候補から外れてしまいました。

最終的にエルグランドを選びました!

残る候補はセレナとエルグランド

中古車センターで
実車を実際に確認しました。

セレナとエルグランド・・・
見比べると、やっぱり全然違うんです。

何が違うかというと、
装備1つ1つの質・機能・広さです。

もちろん車格が違うので、
エルグランドを選ぶ場合は
走行距離が多くて値段が
高いものを選ぶことになるのですが・・・

1度シートに座ってしまうと、
もう後戻りできません。

エルグランド一本
中古車を探すことにしました!

早速日産中古車販売店へ

前置きが長くなってしまいましたが、
中古車センターに行くと、
まずは営業の人が近づいてきます。

そして、実車を見ながらトークをして、
事務所内のパソコン端末で
色々な条件の車を探すことができます。

実際は自宅のパソコンでも
同じように検索できるのですが、
営業さんと一緒に
探す方が真剣度が変わります。

自分一人で捜しても
イマイチやる気がでませんので、
ぜひ中古車ショップで
捜すことをお勧めします。

日産中古車店で下見をする場合
欲しい中古車をネットで見つけた場合、
  • 自分の足で現地の他店に見に行く
  • 気になる車を持ってきてもらう
を選ぶことができます。

でも、車を持ってきてもらった場合、
お買い上げ前提となるとのことなんです。

注意が必要です。
運搬費用がかかるからなんでしょうね。

但し、同じ県内である場合、
他店がOKしてくれれば、
持ってきてもらうことが
可能な場合があります。

中古車なので、
やはり自分で見てからでないと
ハンコなんて押せませんので、
そこはどういう手段であれ、
確認しに行った方が良いです。

エルグランドは中古車が
それほど多くないので、
候補を絞りやすかったのですが、
3台ほどに希望を絞って、
車を持ってきてもらえるか
確認してもらいました。

すると、1台だけOKなものがあって、
後日実車を持ってきて
もらうことになりました。

この1台は同じ県内であったため、
無料で見れるとのことでした。

中古車のチェックポイントは?

中古車で
確認しなければならい事・・・・

状態・キズ・汚れはもちろんですが、
臭いが重要だと思っています。

臭いがあると、
絶対に耐えれないと思います。

ディーラー系中古車店なので、
変な状態の車は無いとは思いますが、
臭いに関しては説明もできませんし、
自分で確認するしか方法がありません。

とにかく、まず中古車店に行くと、
  • 車を探す
  • 欲しい車を持ってきてもらう
  • もしくは、自分で希望の車がある他店に行く

という実車確認から始まります!

事務所にいる間、
コーヒーとお菓子が無限に出てきますので、
軽くお茶気分にでも行ってみましょう!

次回から、
実際に購入までの道のり・やりとりを
紹介していきます!


1週間後に、
他店から持ってきてもらった
エルグランド中古車です。

カッコいい・・・

ではまた次回!

(エルグランド関連記事)






(その他の車レビュー記事)









格安SIMならIIJMIO!




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る