スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験214:日産ディーラー中古車店で「エルグランド」を購入しました!値引き交渉はできるのか?に迫ります。②

この記事をシェアする
  • B!

今回は、ディーラー系中古車店で、
自分が実際に車を購入したやりとりに
ついて紹介します。

前回のブログからの続きとなります。


憧れのLLクラスミニバン!中古価格でなら購入できそう・・・エルグランドも気になりますね!


取り寄せた実車を確認

同じ県内であるということで、
実車を確認させてもらうために
異なる店舗からエルグランド
持ってきてもらえました。


取り寄せには約1週間かかります。
再度中古車店へ足を運びました。

取り寄せてもらった中古車は、
1つ前の型落ちモデルで、
走行距離が4万 ㎞後半くらいということで、
そこそこキズモノが来るのだろうと
想像していました。

早速、自由に見せてもらいました。

すると、
予想に反してかなり綺麗でした!

ホイール、ダッシュボードに小傷はありましたが、
本当に綺麗でした。


そして、1番心配していた臭いですが、
芳香剤のような香りが少しするものの、
ほとんど無臭でした。

タバコ臭に関しては皆無でした!

装備に関しても、
下記装備が充実!

  • ETC
  • 後部座席用ディスプレイ
  • 後部座席用無線ヘッドフォン
  • 車を上空から見たような映像が
  • 出せるアラウンドビューモニター機能
  • LEDフォグランプ

ドライブレコーダーこそついていないものの、
かなり充実しています。


いよいよ営業マンとの交渉

さて、
ここからは営業さんとのやり取りになります。

実車を見て、
即決しても良いと心の中で決めていたものの、
ハンコを押すには、
やはり少しでも値引きをして
貰いたいと思っていました。

Amazonショッピング!



中古車販売店での値引きは?

まずは
見積もりをしてもらいました。

決算時期とあって期待しましたが、
内容を見てみると、
ネットで見た本体価格はそのままで、

  • 車両本体費用
  • 税金
  • ディーラー3年保証オプション
  • 車庫証明代行費用
  • JAF登録料
  • リサイクル預託金等
  • 諸手続き法定費用

上記内容が見積もりに盛り込まれて
約260万円という価格でした。

決算の特典として、
5万円相当のオプションをつけられる
とのこと。

さて、
ここで早速いくら値引きできるのか!?

値引きがあれば即ハンコを
押しますという交渉に入りました。

ここで、過去にブログしました、
中古車の委託販売の相場を思い出しました。

(過去記事)



売値の半分がディーラーに入る
ということ。

すごい利益率です。
(もちろん全てが純粋の
 利益とは思いませんが・・)

営業マンから返ってくる回答は、
「現状価格が値引きの限界なんです」
というありきたりの言葉。

中古車は1点モノであり、
装備も豪華についている。

他の中古車の
相場も公開されていて値引きできない。

というのが理由だそうです。

教科書に載っていそうな、
そのままのセリフを伝えられます。

何十万円も下げてくれ!
と言っているのではありません。

ハンコを押すので、
気持ちのほんの数万円下げて
欲しいと言っているだけなのに、
全く取り合わず、
むしろ上から目線でモノを
言ってくるのがディーラー系中古車です。

そして、結局、
見積もりから削れるものを削る。
という流れになります。

税金やリサイクル関連等は
削れませんので、
削るものはディーラーが
勝手に見積もりに入れ込んできた、
  • JAF
  • ディーラー3年保証オプション
そして、
5万円相当のオプションはつけるものがないので、
これを現金値引きに回してくれと言うと、
5万✖0.7=35,000円値引き

はあ??という感じです。

どういう理由であれ、
どうしても現金値引きをしたくない模様。

自分は、
家電製品の開発部にいたこともあり、
商品の商流や原価 等に多少の知見があるので、
色々と論理的に話を進めてきたつもりでしたが、
それでなんとか引き出せたのは、

車庫証明の代理手数料の約30,000円
の値引きのみ。

営業も口を滑らせたのか、
代行に関しては自分の住所と
名前とハンコを押すだけでいいので、
その手数料は値引きます

とのこと!

これも 「はあ?っ
ていう感じでした。

それなら
最初から代行費用をそんなに取るな!
とイライラが溜まりました。

結局、
純粋な値引きはこの代行手数料のみ。

格安SIMはIIJMIO!


ディーラー中古車販売店の営業は上から目線

ディーラーの営業は結局、

自分達が勝手につけたオプションを外しただけで、
「これだけ値引きして下がりました」
と勘違いしながら、

「この値段でお願いします」
自信満々に頭を下げてきます。

そして挙句の果てに、
この車は今回の購入検討を逃すと、
 次のお客さんが購入希望予定です。

とまで言ってくる始末・・・ 

さらに、
「後は、今乗っておられる車を
 どのくらい高く下取りできるかですね」

と平気で言ってきます。

ものすごく呆れて、
せっかく良い車を買おうと思っているのに
残念な気持ちになりました。

車業界・ディーラーって
殿様商売なんだなとつくづく感じました。

自分達がサービスで行うべき「値引き」を、
他の中古車下取り店に
押し付けるのがディーラーです。

この時は、
奥さんと子供が実家から帰ってくるまでに
ケリをつけるつもりだった事と、
希望の実車が綺麗だったことがあり、
ハンコは押しました。

人生の買い物の中でワースト3
入るくらい気分の悪い買い物となりました。

結果ですが、
ディーラー系の中古車店はおそらく、
値引きがほとんどできません!
 
・・と思われます。

東急ハンズでショッピング!



おまけのサービスさえ拒まれる

最後、ガソリンくらいは
多めに入れてくれるんですよね?
と聞くと、5リッターです。

とのこと・・・

納車当日、
恐らく10リッターくらいは入れてくれましたが、
「3分の1くらいは入ってると思います」
何も確認せず適当なウソ事を言ってきます

最後の最後まで腹の立つ接客でした。

とどめは、
ディーラー系のクレジットカードの強制入会です。 
キレそうになりました。

納車当日について

納車当日、
かなりの車内清掃をしてくれていました。

また、信じていいのか分かりませんが、
車検整備でゴム部品やブレーキパッドの半分は
交換しましたとのことでした。

その辺の「値段ではない」
サービスをどう感じるのか!?

というのがディーラー系
中古販売の買い物になります。

いかがでしたでしょうか!?

中古車購入を検討されている方は
どう判断されるでしょうか??

ほんの気持ち程度の値引きを
交渉する自分が悪いのか・・・

今回の内容を読まれた方の
考え方によって違うのでしょう!

気持ちの良い買い物、
特に高額なものって、
最後の気持ちの一声が有るか
無いかで満足感が全然違います。

そう思います。
 
ハラワタが煮えくり返っていますが、
自分は表向き結構ジェントルなので、
ノリノリで振舞います。


最後は新しい愛車とキーを持って
パシャッと記念写真撮りました!

良い車だな~と
写真を見て自己満足♪

でも、
次は違うお店で購入します!

楽天でお得に車検!




(エルグランド関連記事)








合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る