スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験232:韓国への出張体験記!韓国の人達はどんな人!?仕事っぷりは!?町並みは?

この記事をシェアする
  • B!

今回は、
人生の貴重な経験の1つである、
韓国出張について紹介します。

仕事で行った事に意味がある!

以前、中国の上海に出張に
行った時の経験話をしました。

韓国には仕事で1度だけ訪れました。

しかも1週間も無かったかもしれません。

貴重なのは、
旅行で行ったのではなく、
仕事で行ったことだと思います。

現地の方と話をする。
日常を感じる。
仕事ぶりを感じる。

旅行では得られない体験です。

中国と同じく、
TVや新聞等だけを見ていると
本当の韓国の事が
分かるはずがありません。

TVや新聞等の情報だけだと、
悪いイメージばかりが先行します。

本当にそうなのか!?
体験してきました。

さて、数年前の話なのですが、
致命的なのが・・・

行った場所の地名を
忘れてしまったこと(汗)

もっと早くに
記録しておくべきでしたね!

つくづく思います。

韓国の雰囲気は?

ソウルから電車で1時間くらいの
距離の場所だったと思います。

都会から少し離れたのどかな
田舎な風景が広がる場所です。

工場がある場所って、
田舎なのは日本も同じですね。


宿泊先ホテルから工場までも車で40分ほど。
ホテルのある場所はちょっとした街中です。

車の中から見える風景で印象深いのは、
高層マンション群です。

あまり広くない土地に
住居を構えるのにマンションが
多いのは日本と同じなんでしょうか。

それにしても密集感が凄かったです。


少し車を走らせると、
どっと田舎感が出ます。

緑が広がる農村地帯に
ポツポツと建物がならんでいます。

韓国は高速道路の文化で、
高速道路は人々の日常道路となっていて、
いつも大渋滞だそうです。

時間によって程度は当然変わりますが・・


街中の建物の看板がでっかくて、
ハングル文字が並んでいると、
韓国にいるんだなという
不思議な気持ちになります。

お食事は辛いメニューが多い

出張中は、現地メーカーに
勤める日本人の方に
ナビゲートしてもらっていました。

コッテコテの関西系の人で、
勢いで全てを
進めていけるような方・・・

全世界共通なんだなと感じました。

ご飯はやはり“辛いもの”が多いです。


ローカルなお店に
連れて行って頂きましたが、
お店の雰囲気は、
日本で言う昔ながらの
商店街にある雑多な感じです。


そこでご飯を食べている人たちは、
普通の家族やサラリーマン・・・

ごくごく普通の光景です。

ただ、
言葉が分からないせいか、
すこし愛想が無いような・・

そんな感じも受けました!


ホテルはどんな感じ?

仕事中に宿泊したホテルは、
日本で言うビジネスホテルより
少し良いところだったと思います。

部屋は広くて、
お風呂もかなり広いです。


街中のせいか、
開放感が今一つのロケーションです。

設備は充実でしたが、
オシャレで綺麗とまではいかないですね!

これが韓国の好まれる
デザインなのかもしれませんが・・・


朝食はバイキング形式で、
レストランに自分で行って
自由に食事ができます。

唯一、
1人で食事をする機会・・

周りには異国の人達ばかりで、
少しばかりの旅行気分を
味わえるひと時でした。

メニューはそこそこあります。

中国のホテルほどメニューは
充実していませんが、
味は韓国のホテルの方が上という印象です。


従業員も愛想が良い、
親切な対応でした。

中国のホテルは
愛想は無かったです(笑)



韓国人の人柄は?

さて、
街並みやホテルを少し紹介しましたが、
“韓国の人”について、
一緒に仕事現場にいた感想としましては
以下の通りです。

・みなさん普通に真面目。
 (街中の飲食店も含めて。)

・やはり日本人ほど、
 仕事重視ではなく、
 家庭・プライベート重視。

・喜怒哀楽は中国人ほどではなく、
 日本人よりは感情豊であるように感じる。

・特に“反日感情”というものを
 持っている人はいないように感じる。
 (分かりませんが、表には出していないかも。
  それは日本人だって同じです!) 

余談ですが、

・やたら綺麗な人が多い気がする。

・女性は細身の人が多い。
 食生活や、生活スタイルの
 違いなんでしょうか!

落ち着いて見ると、
やはり同じ人間・・・

日本人と変わらない生活、
日常を過ごしているんだろうなと思います。

もちろん、文化やスタイルの
違いはあります。

TVで見る政治の話を見ると
本当に腹立たしいですね!

少数の政治家のせいで
その他大勢人たちの
感情が揺さぶられる。

おかしな話です。

海外に行って思うのは、
言葉さえ通じればどんなに楽しく、
そしてお互いの文化について
話し合えるだろうか・・・
 
ということ。

分かっていても、
なかなか勉強できない!

なので、
デジタル技術の飛躍で
文明の力に翻訳を頼りたい自分でした。

以上、
韓国の出張レビューでした!

(関連記事


旅行の準備はネットで検索!

 

合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る