経験262:自衛隊(八尾駐屯地)花火大会行ってみました!近すぎる!!

[経験] ブログ村キーワード
 今年も花火の季節が終わりつつあります。0歳と3歳の子供がいるので、大きな花火大会には行けませんでした。

 淀川花火大会は、テレビで観賞しました!テレビなのに結構な迫力でした。

 そのテレビを見た子供が「花火行こうか~」と、花火に行きたそうに何度も言うので行けそうな花火大会を調べたところ・・・なんとか1つ見つかりました。それが!

 「自衛隊 盆踊り・花火大会」というもの。そういえば毎年家のベランダから遠くに花火の光と音が見えていました。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 住宅密集地にあることで有名な”八尾空港”に隣接してある、”自衛隊八尾駐屯地”で開催されるこのお祭りは、大々的に宣伝されていません。なので、ネットで調べて昨年の花火の時間がこの辺りなので、今年も・・・ のような感じで検索しました。

 一応日時も公表されていますが、こじんまりとしたものです。

 さて、家からは自転車で20分少々の場所にありますが、八尾といえば道が狭くて歩道がない場所も多いため、結構危ない道を走ることになります。

 こじんまりとはいえ、地元の方々が多く集まる上に、駐屯地の入り口が狭いため自転車を停める場所に注意が必要です!選択肢は、①駐屯地入り口を入った所にある駐輪場に停めるか、②駐屯地から数百メートルの場所にある公園に停めるか。です。



 自分は初めてだったので、駐屯地内に駐輪場があることを知らず、手前の公園に停めました。




 さて、自衛隊の敷地内に入るなんてなんと珍しい経験か・・・ワクワクしました!入り口で持ち物チェックを受けて、中に入ると広い広い!空港と一体になっているので当然ですが、祭りにはうってつけの場所です!



 お祭りなので、自衛隊員がやっている屋台もあるのですが、よく見かける白い布のテントを使用しているため、ものすごく近づかないと”何屋さん”なのか全然分かりません!!

 自衛隊といえども、さすがにお祭りは素人!学園祭のような雰囲気がプンプンでした。

 お店はおそらく、フランクフルト、かき氷、たこ焼き、焼きそば、金魚すくい、くじ引き、自衛隊グッズ販売などがあったと思われますが、自分が到着した19:40くらいには、ほとんどが売り切れ状態でした!




 かき氷位を子供に食べさせてあげようと思っていたのにガクッとなりました・・・しかも、周辺にコンビニが無い上、一度自衛隊敷地内に入ると広すぎて出れません。

 お店を求めて敷地内をさまよっていると、自衛隊のヘリコプターの展示が!!プロペラがものすごく大きくてビックリしました。また、室内も結構簡素で、座り心地が悪そうでした。ヘリだけでなくて戦車もあったら感動したのに・・・



 そして、奇跡的に自衛隊の厚生センターが開放されていて、その中のコンビニで買い物をすることができました!本当に助かりました。


 コンビニは”ヤマザキパン”でした(笑)自衛隊迷彩グッズがいっぱい売っていて、マニアにはたまらない売り場だったと思います。



 敷地内の建物は、古めかしい高校 みたいな雰囲気でした。自衛隊員はみんなここで生活しているのでしょうか?たくましくその辺を走り回っているようでした。

 お菓子を調達して、花火の打ち上げ場所へ行くと余裕のある広さでアスファルトだったので、敷物も無く座ることができてすごく快適でした。そして20:00丁度に花火が開始!

HISで旅行先を検索!



 ビックリすることに、打ち上げ場所と観覧場所が目と鼻の先!めちゃくちゃ近い!!というのがビックリです。今まで見てきた花火の中で一番距離が近かったと思います。


近い!
  花火は20分間。少し短めですね!見どころは3回くらいでした。どれも小さめの花火で、単発打ち上げが続いて、たまに連射打ち上げがあります。



 さすがに淀川花火のような計算された美しい打ち上げ方ではなく、大雑把な連射花火でしたが、距離が近いためそれなりに迫力があります!




 小さな子供と一緒なら、時間的にも、花火の内容も丁度良いのではないでしょうか!?

 最初に駐輪場の話をしましたが、花火が終了とともに当然みんな一斉に帰り始めます。敷地内の駐輪場に停めてしまった場合、ものすごく狭い出入り口に群がる人々の中を自転車を押して入っていかなければなりません・・・

 相当な足止めを食らいます。また、ベビーカーも人混みにもみくちゃになって危険です!

 自転車は手前の公園に停めて正解だと思いました。ベビーカーは極力避けるか、大きな正門を利用するか注意が必要です!




 また、お店も無いと考えた方が良いので、事前にお菓子や飲み物を準備していく方が無難です!自衛隊主催の盆踊り・花火大会!なかなか面白いのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!?





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...